シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
物理の世界
科目名(英文)
/Course
Introduction to Physics
時間割コード
/Registration Code
00A31801
学部(研究科)
/Faculty
共通
学科(専攻)
/Department
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
末岡 浩治
オフィスアワー
/Office Hour
末岡 浩治(1Q:  金5限  2Q: 水5限  3Q: 水5限  4Q: 水5限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
デザイン工学科4年,デザイン工学科5年,デザイン工学科6年,造形デザイン学科4年,造形デザイン学科5年,造形デザイン学科6年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/04/04
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
「授業概略」
物理学とは「自然の成り立ち」を解き明かす学問である。本講義では、物理学と生活・自然界の関わりに注目し、学生諸君が興味を持ちそうな問題を一緒に考えることで、論理的な物の考え方を養う。なお、各授業において扱う問題は、以下に示す授業計画の各回のタイトル通りである。

「到達目標」
1. 物理学にはどのような分野があるかを理解する。
2. 基本的な物理法則を理解し、簡単なモデル計算ができる。
3. 得られた結果が物理的に妥当であるか否かを判断できる。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
力学、電磁気学、振動・波動
履修上の注意
/Notes
物理学が苦手と思っている学生は、その先入観を捨てて講義に出席すること。
身の回りの様々な現象に興味を持つこと。
高校物理を履修した学生は、よく復習しておくこと。
教科書
/Textbook(s)
使用しない。
参考文献等
/References
プリントを配布する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
講義した内容について、毎回配布するプリントとノートで復習すること。
さらに興味がある人は、講義中に紹介するウェブサイトや参考書で勉強すること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
特になし。
備考
/Notes
特になし。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [物理学とは何か]
物理学の概要を学ぶ。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
2 2 [力学の世界]
力学の概要を学ぶ。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
3 3 [ボールを遠くに投げるには、どうすればよいか?]
力学を用い、本テーマについて考える。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
4 4 [カーブを上手に曲がるには、どうすればよいか?]
力学を用い、本テーマについて考える。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
5 5 [地震に強い建物とは、どのようなものか?]
力学を用い、本テーマについて考える。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
6 6 [電磁気学の世界]
電磁気学の概要を学ぶ。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
7 7 [家庭の電気配線はなぜ並列接続なのか?]
電磁気学を用い、本テーマについて考える。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
8 8 [コンパスのN極はなぜ北を指すのか?]
電磁気学を用い、本テーマについて考える。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
9 9 [IH調理器はなぜ加熱調理ができるのか?]
電磁気学を用い、本テーマについて考える。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
10 10 [振動・波動の世界]
振動・波動の概要を学ぶ。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
11 11 [楽器はなぜきまった音を出すのか?]
振動・波動の物理を用い、本テーマについて考える。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
12 12 [電子レンジでなぜ加熱調理ができるのか?]
振動・波動の物理を用い、本テーマについて考える。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
13 13 [新しい物理学]
相対性理論や量子力学といった新しい物理学について,その雰囲気を味わう。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
14 14 [タイムマシンは作れるのでしょうか?]
新しい物理学を用い、本テーマについて考える。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
15 15 [原子はなぜつぶれないのか?]
新しい物理学を用い、本テーマについて考える。
宿題を課す。 授業内容をまとめたプリントを配布する。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 物理学にはどのような分野があるかを理解する。
2 基本的な物理法則を理解し、簡単なモデル計算ができる。
3 得られた結果が物理的に妥当であるか否かを判断できる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート 小テスト
1 物理学にはどのような分野があるかを理解する。
2 基本的な物理法則を理解し、簡単なモデル計算ができる。
3 得られた結果が物理的に妥当であるか否かを判断できる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
60 20 20

科目一覧へ戻る