シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
日本語表現法
科目名(英文)
/Course
Japanese Expressions
時間割コード
/Registration Code
00A30501
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科、造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
柴田 奈美
オフィスアワー
/Office Hour
柴田 奈美(前期は毎週水曜日4時間目、後期は毎週火曜日の3時間目に行います。)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
デザイン学部平成24年度入学以前入学生
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/28
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
前半は、レポートの書き方や就職に役立つ履歴書の書き方、手紙の書き方など実践的な文章表現について、具体例を示しつつ講義します。目的は、①論理的な文章の構成法や論の展開を理解する。②手紙やエントリー・シートの形式やきまりを理解する。③就職活動に関心を持ち、自分の考えをわかりやすく表現する方法を理解する、の3点です。
後半は、日本語の歴史、敬語表現や文法など、日本語表現の基本的な知識を学びます。キャッチコピーや文芸作品を鑑賞したり創作することにより、豊かな語彙力・言語感覚・発想力を養いましょう。目的は、①日本語の基礎知識を理解する。②言語文化への関心を高め、国語を尊重してその表現能力を高める。③キャッチコピーや文芸作品を鑑賞することにより、豊かな語彙力・言語感覚・発想力を養う、の3点です。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
文章の構成、形式、きまり
現代語の基礎的な文法(特に動詞の活用や品詞名など)
日本語の歴史、敬語表現・文法・語彙力・発想力・言語感覚
履修上の注意
/Notes
毎回ミニッツペーパーを必ず書いて提出すること。
教科書
/Textbook(s)
使用しません。
参考文献等
/References
『日本語検定・過去・練習問題集』日本語検定委員会 東京書籍(語学センターにあります。活用してください。)
石川九楊『日本語のてざわり』新潮社
その他、適宜授業中に紹介いたします。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
学んだ知識を実際に使い、日常生活に役立ててください。
図書館で関連図書を読みましょう。
配布したプリントの復習をしっかりしてください。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
特にありません。
備考
/Notes
ミニッツペーパーにしっかり自分の考えを書いてください。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション・手紙の書き方(1)]
授業の進め方の説明、往復はがきの書き方と手紙の書き方(1)基礎解説
配布プリントの復習、手紙を書く 手紙の書き方に関する資料
2 [手紙の書き方(2)]
手紙の書き方(2)応用
配布プリントの復習 手紙の書き方に関する資料
3 [レポートの書き方(1)]
レポートの書き方(1)構成の仕方を中心に
配布プリントの復習 レポートの書き方に関する資料
4 [レポートの書き方(2)]
レポートの書き方(2)引用の仕方を中心に
配布プリントの復習 レポートの書き方に関する資料
5 5  [レポートの書き方(3)]
レポートの書き方(3)文体や文末表現を中心に
配布プリントの復習 レポートの書き方に関する資料
6 [今から準備する就職活動]
自己分析の方法、履歴書とエントリーシートの書き方
配布プリントの復習 履歴書とエントリーシートの書き方の資料
7 [履歴書の実例]
履歴書の実例解説
配布プリントの復習 履歴書の実例資料
8 [まとめとテスト]
まとめとテスト、テストの解説
テストの復習 テスト
9 [オリエンテーション]
授業の進め方の説明、日本語検定の過去の問題解説、自主学習の方法の説明
配布プリントの復習 日本語検定の過去の問題
10 10 [日本語の文字の歴史]
古代から現代までの日本語の文字の歴史についての概説
日本語の文字の歴史の復習、敬語の予習 日本語の文字の歴史に関する資料
11 11 [敬語表現(1)]
敬語表現の解説(基礎問題)
敬語表現の復習と予習 敬語表現に関する問題プリント
12 12 [敬語表現(2)]
敬語表現の解説(応用問題)
敬語表現の復習と予習 敬語表現に関する問題プリント
13 13 [文法・漢字・語彙]
助動詞、助詞、文のねじれ等の文法や漢字・語彙の解説
文法・漢字・語彙の復習、 文法・漢字・語彙に関する問題プリント
14 14 [キャッチコピー]
キャッチコピーの紹介と作成方法の解説
キャッチコピーの収集と作成 キャッチコピーに関する資料
15 15 [文芸作品の鑑賞]
修辞を中心に、俳句と鑑賞方法を解説
俳句の鑑賞と創作 俳句に関する資料
16 16 [まとめとテスト]
まとめとテスト、テストの解説
テストの復習 テスト
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 論理的な文章を分析することにより、論理的構成法や論の展開の仕方を理解する。
2 手紙やレポート、エントリー・シートなどの文章表現の形式やきまりを理解する。
3 就職活動に関心を持ち、自分の考えをわかりやすく表現する方法を理解する。
4 確かな日本語の表現力を錬成するための基礎知識を理解する。
5 言語文化に対する関心を深め、国語を尊重してその表現能力の向上を図る
6 キャッチコピーや文芸作品を鑑賞・創作することにより、豊かな語彙力・言語感覚・発想力を養う
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
ミニッツペーパー
1 論理的な文章を分析することにより、論理的構成法や論の展開の仕方を理解する。
2 手紙やレポート、エントリー・シートなどの文章表現の形式やきまりを理解する。
3 就職活動に関心を持ち、自分の考えをわかりやすく表現する方法を理解する。
4 確かな日本語の表現力を錬成するための基礎知識を理解する。
5 言語文化に対する関心を深め、国語を尊重してその表現能力の向上を図る
6 キャッチコピーや文芸作品を鑑賞・創作することにより、豊かな語彙力・言語感覚・発想力を養う
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 50

科目一覧へ戻る