![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
中級英語Ⅰ(看2) |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
INTERMEDIATE ENGLISH I |
| 時間割コード /Registration Code |
00A28301 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
|
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○高橋 幸子 , 上仲 律子 , 林 玉美 |
| オフィスアワー /Office Hour |
高橋 幸子(在室時は可#6307)
上仲 律子 林 玉美 |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
第1クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
看護学科3年,看護学科4年,看護学科5年,看護学科6年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/04/11 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
1. 社会・文化問題やアカデミックな内容に関する多読・多聴を通して、正確かつcriticalな理解を目指す(TOEICの各セクション対策に対応) 2. e-learning教材を活用する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
・語彙知識 ・文法知識 ・リーディング力 ・リスニング力 |
| 履修上の注意 /Notes |
必修科目 |
| 教科書 /Textbook(s) |
Reading Cycle (卯城祐司 他) 金星堂 |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
学習ログの予定にしたがって、授業外学習を行う。 ・多読学習 ・ALC ・EnglishCentral |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
多読やe-learningの課外学習を継続すること |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [Guidance] 授業への導入 |
ALC 多読 |
|
| 2 | 2 | [Guidance] 授業への導入 |
ALC 多読 |
|
| 3 | 3 | [e-learning教材の説明] CALL教室にて、e-learning教材の説明など |
ALC EnglishCentral 多読 |
|
| 4 | 4 | [Unit 1] Truth and falsehoods about colds 意外に知らない風邪のこと |
ALC EnglishCentral 多読 |
|
| 5 | 5 | [Unit 2] How are hurricanes named? ハリケーンの名前の由来は? |
ALC EnglishCentral 多読 |
|
| 6 | 6 | [Unit 3] Does having more money make you less kind? お金持ちは冷たい? |
ALC EnglishCentral 多読 |
|
| 7 | 7 | [Unit 4] 3,000 friends and all alone: The loneliness of social media フォロワー数と孤独 |
ALC EnglishCentral 多読 |
|
| 8 | 8 | [Unit 5] Calgary stampede: More than just horsing around カウボーイたちの祭典の光と影 |
ALC EnglishCentral 多読 |
|
| 9 | 9 | [Unit 6] “Fake it till you make it”: the new psychology of body language 自己暗示の科学 |
ALC EnglishCentral 多読 |
|
| 10 | 10 | [Unit 7] CD baby: Selling independent music online あなたもスターになれる? |
ALC EnglishCentral 多読 |
|
| 11 | 11 | [Unit 8] Egg temperature, reptile sex and the dinosaurs ウミガメの卵が語る環境問題 |
ALC EnglishCentral 多読 |
|
| 12 | 12 | [Unit 9] Online privacy and identity theft インターネット時代の新たな犯罪 |
ALC EnglishCentral 多読 |
|
| 13 | 13 | [Unit 10] Robot suit HAL○R 日本発ロボットスーツ、世界へ |
ALC EnglishCentral 多読 |
|
| 14 | 14 | [Unit 11] So, sue me? 訴えてみるかい? |
ALC EnglishCentral 多読 |
|
| 15 | 15 | [Unit 12] Slenderman: A ghost story for the Internet age 新時代の都市伝説 |
ALC EnglishCentral 多読 |
|
| 16 | 16 | [Unit 13] Slenderman: A ghost story for the Internet age 新時代の都市伝説 |
ALC EnglishCentral 多読 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 英語の構文を理解できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | より多くの語彙を理解・使用することができるようになる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 一定時間内で各パラグラフの主旨を的確に把握し、パラグラフ間の論理的なつながりが理解できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 英文中で述べられた複数の情報を関連づけ、理解することができるようになる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 英文から読み取った情報を基に適切な推論ができるようになる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 6 | 多読やe-learningの活用により、授業外での学習習慣を確立する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
学習意欲 | 小テストやタスク | 多読 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 英語の構文を理解できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | より多くの語彙を理解・使用することができるようになる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 一定時間内で各パラグラフの主旨を的確に把握し、パラグラフ間の論理的なつながりが理解できるようになる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 英文中で述べられた複数の情報を関連づけ、理解することができるようになる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 英文から読み取った情報を基に適切な推論ができるようになる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 6 | 多読やe-learningの活用により、授業外での学習習慣を確立する。 | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 20 | 20 | 10 | |||