![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
健康の管理 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Principle of Health Science |
| 時間割コード /Registration Code |
00A26001 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
全学科3年生、4年生 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○高橋 徹 |
| オフィスアワー /Office Hour |
高橋 徹(金曜2時限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
H27年度入学以前の学生=3年、4年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/04/14 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
注意事項! 1.本科目は28年度入学以降の学生には開講していません。 2.健康の概念を理解し、健康を維持・増進するための理論を学ぶ。これからの大学生活を健康に送る上での基本知識、社会常識を学ぶ。併せて、生活習慣病、ストレス、心の病、などの疾病の予防・管理の理解を深める。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
ライフステージに合わせた健康と食育を理解する |
| 履修上の注意 /Notes |
注意事項! 1.本科目は28年度入学以降の学生には開講していません。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
栄養学科シリーズNEXT 社会・環境と健康 健康管理概論 第3版 講談社サイエンティフィック 東あかね他編 |
| 参考文献等 /References |
授業中にスライトレジメを配る |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
講義後に教科書を読んでさらに理解を深めること。また、疾病知識や健康維持増進についての研究は日々進歩しているので図書館やインターネットなどで最新の情報を得る努力をすること |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
注意事項! 1.本科目は28年度入学以降の学生には開講していません。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 世界の健康 |
世界の健康について学習する | スライドレジメ |
| 2 | 2 | [日本の健康Ⅰ] 日本の健康の概念の変遷 |
日本の健康について学習する | スライドレジメ |
| 3 | 3 | [日本の健康Ⅱ] 日本の健康の現状 |
日本の健康について学習する | スライドレジメ |
| 4 | 4 | [ライフステージと健康Ⅰ] 妊婦と胎児の健康 |
妊婦と胎児の健康について学習する | スライドレジメ |
| 5 | 5 | [ライフステージと健康Ⅱ] 乳児の健康 |
乳児の健康について学習する | スライドレジメ |
| 6 | 6 | [ライフステージと健康Ⅲ] 幼児の健康 |
幼児の健康について学習する | スライドレジメ |
| 7 | 7 | [ライフステージと健康Ⅳ] 児童の健康 |
児童の健康について学習する | スライドレジメ |
| 8 | 8 | [ライフステージと健康Ⅴ] 生徒の健康1 |
生徒の健康について学習する | スライドレジメ |
| 9 | 9 | [心の健康Ⅰ] ストレス |
ストレスについて学習する | スライドレジメ |
| 10 | 10 | [心の健康Ⅱ] メンタルヘルス |
メンタルヘルスについて学習する | スライドレジメ |
| 11 | 11 | [心の健康Ⅲ] コーピング |
コーピングについて学習する | スライドレジメ |
| 12 | 12 | [ライフステージと健康Ⅵ] 生徒の健康2 |
生徒の健康について学習する | スライドレジメ |
| 13 | 13 | [ライフステージと健康Ⅶ] 学生の健康 |
学生の健康について学習する | スライドレジメ |
| 14 | 14 | [ライフステージと健康Ⅷ] 成人の健康 |
成人の健康について学習する | スライドレジメ |
| 15 | 15 | [ライフステージと健康Ⅸ] 高齢者の健康 |
高齢者の健康について学習する | スライドレジメ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 世界・日本の健康および人生の各ライフステージにおける健康と食育について理解する | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 人生の各ライフステージにおける健康について理解する | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 | 人生の各ライフステージにおける食育について理解する | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 4 | 心の健康について理解する | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
出席 | 授業態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 世界・日本の健康および人生の各ライフステージにおける健康と食育について理解する | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 人生の各ライフステージにおける健康について理解する | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 人生の各ライフステージにおける食育について理解する | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 心の健康について理解する | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 20 | 20 | ||||