![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
脳と身体の科学 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Introduction to Neural Science |
| 時間割コード /Registration Code |
00A25801 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
共通 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○柳原 衞 |
| オフィスアワー /Office Hour |
柳原 衞(月曜5限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
第3および第4クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/29 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
もっとも身近な自分自身の体について、観察し、思考し、理解を深める。とくに、われわれの脳で起こっていることについて、神経科学的に考えていく。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
発生学、組織学、解剖学、生理学、神経科学 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
使用しない。 |
| 参考文献等 /References |
講義のなかで、随時紹介する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
用語の暗記はもとめないが、紹介した書籍等を読んで、さらに理解を深めること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [脳と身体についての概観] ヒトの脳や体について、考察すべき点などについて解説する |
||
| 2 | 2 | [人体に関する基本的な用語] 人体に関する学術用語について説明する |
||
| 3 | 3 | [人体構成の概略] 人体の各部位について説明する |
||
| 4 | 4 | [生体の組織と構成細胞] 上皮組織および結合組織を例に、構造と機能の関係を考察する |
||
| 5 | 5 | [身体の骨組み] ヒトの骨格系について説明する |
||
| 6 | 6 | [身体の筋] ヒトの筋系について説明する |
||
| 7 | 7 | [神経の構造と機能] 神経細胞の形態とその働きについて解説する |
||
| 8 | 8 | [脳の地図帳:脊髄、脳幹] 脊髄と脳幹について、その構造と機能との連関について考察する |
||
| 9 | 9 | [脳の地図帳:脳幹、小脳] 脳幹と小脳について、その構造と神経連絡について説明する |
||
| 10 | 10 | [脳の地図帳:大脳基底核、終脳] 大脳基底核および大脳皮質の働きについて解説する |
||
| 11 | 11 | [神経系の情報伝達] 運動および感覚の中枢神経伝導路について説明する |
||
| 12 | 12 | [ヒトの脳:脳の進化] ヒト脳の特徴を、比較解剖学的に解説する |
||
| 13 | 13 | [生体リズム] サーカディアンリズムについて説明する |
||
| 14 | 14 | [睡眠と夢の神経科学] 睡眠の誘発と維持に関する神経機構について解説する |
||
| 15 | 15 | [眼と脳] 視覚情報の伝導路と、そこで行われる情報処理について解説する |
||
| 16 | 16 | [期末テスト] 脳と身体についての理解度を測る |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 人体の構成を知る。 | ○ | ||||||
| 2 | 脳と身体の構造と機能を理解する。 | ○ | ||||||
| 3 | 脳と身体との関係について考える。 | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 学習態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 人体の構成を知る。 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 脳と身体の構造と機能を理解する。 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 脳と身体との関係について考える。 | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
35 | 50 | 15 | ||||