シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
スポーツⅡ(保1A)
科目名(英文)
/Course
SPORTS II
時間割コード
/Registration Code
00A16106
学部(研究科)
/Faculty
共通教育
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
木谷村 真実
オフィスアワー
/Office Hour
木谷村 真実
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
造形デザイン学科1年,造形デザイン学科2年,造形デザイン学科3年,造形デザイン学科4年,造形デザイン学科5年,造形デザイン学科6年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/04/05
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
だれでもスポーツを楽しめるようにルールや用具を工夫しながら多様なスポーツを実践し,スポーツを通して我々の生活における身体活動の重要性を体得する.
それぞれのライフスタイルにおいて、体力や年齢、目的に応じたスポーツを楽しむため、自分に適したスポーツを選択できるようになる.そのために,自己の体力・スキルに応じた健康の維持・増進に役立つ運動,スポーツについて幅広く調べ,行動に移すことができるようになる.
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
履修に必要な知識・能力:特になし

キーワード:運動・スポーツ,健康

履修上の注意
/Notes
スポーツ活動に適した服装で授業に臨むこと.
教科書
/Textbook(s)
使用しない.
参考文献等
/References
必要に応じて配布する.
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
日頃の運動・スポ-ツ行動(健康づくり)を怠らないこと.
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
受講者数,受講者の体力等に応じて内容を変更することがある.
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1(1) [オリエンテーション]
授業の予定,次回以降の進め方についての説明
2 2(2) [施設利用ガイダンス]
スポーツ施設の利用法について,実践的に学ぶ
学内解放されている施設や自宅等で健康運動を実践する
3 3(3-7) [スポーツ種目1]
3 基礎練習
  ダンスを楽しむために必要な基礎技術を習得する。
4 基本技術の習得
  基礎技術の確認と、それを活かしたダンスを行い、応用技術の重要性を
  確認する。
5 応用技術練習
  より高度にダンスを楽しむために必要な応用技術を習得する。
6 チームを活かしたダンス
  応用技術の確認と、それを活かしたダンスを通じて自分たちで工夫がで
  きるようになる。
7 習得したダンスの発表
  ダンスを通じて身体を動かす楽しさを学ぶ。
学内解放されている施設や自宅等で健康運動を実践する
4 4(8-10) [スポーツ種目2]
8 基礎練習
  ソフトボールを楽しむために必要な基礎技術を習得する。
9 基本戦術の習得,簡易ゲーム
  基礎技術の確認と、それを活かしたゲームを行い、応用技術の重要性を確認する。
10 応用技術練習,ゲーム
  より高度にゲームを楽しむために必要な応用技術を習得する。
学内解放されている施設や自宅等で健康運動を実践する
ルールや技術などについて調べ,次回の授業に備える
5 5(11-13) [スポーツ種目3]
11基本戦術の習得,簡易ゲーム
  バドミントンの基礎技術の確認と、それを活かしたゲームを行い、応用技術の重要性を確認する。
12応用技術練習,ゲーム 
  より高度にゲームを楽しむために必要な応用技術を習得する。
13組織プレーを活かしたゲーム
  応用技術の確認と、それを活かしたゲームを通じて自分たちで戦術の工夫ができるようになる。
学内解放されている施設や自宅等で健康運動を実践する
ルールや技術などについて調べ,次回の授業に備える
6 6(14-15) [スポーツ種目4]
アクアビクスや水中ウォーキングの実践を通して,健康のための水中運動の効果について学ぶ
14 アクアビクス
15 水中ウォーキング
アクアスポーツなどの実践を通して学びを深める。
学内解放されている施設や自宅等で健康運動を実践する
ルールや技術などについて調べ,次回の授業に備える
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 スポーツを通して基礎的運動能力を身につける。
2 スポーツの楽しさを理解し、計画的にスポ-ツを実践する習慣を身につけ、健康の増進と体力の向上を図る。
3 運動技能及びエチケット、マナ-、リ-ダ-シップ等の社会性を身につけ、生涯にわたってスポーツを楽しむ
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
基本技術の習得度 授業への参加度 優れた技術
1 スポーツを通して基礎的運動能力を身につける。
2 スポーツの楽しさを理解し、計画的にスポ-ツを実践する習慣を身につけ、健康の増進と体力の向上を図る。
3 運動技能及びエチケット、マナ-、リ-ダ-シップ等の社会性を身につけ、生涯にわたってスポーツを楽しむ
評価割合(%)
/Allocation of Marks
30 60 10

科目一覧へ戻る