![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
介護科学特論Ⅰ演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
53312301 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○谷口 敏代 |
| オフィスアワー /Office Hour |
谷口 敏代(通年水曜日の5限に行います.) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/14 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
「介護福祉学」に係る国内外の文献を参考に,介護福祉問題に関する研究方法の具体的な方法について検討し,研究の進め方を演習形式で学習する. 目的:介護福祉領域に関する問題の把握と介入方法及び効果測定方法を習得する |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
履修に必要な知識・能力:課題に対する想像力や論理的思考力が求められる. キーワード:介護福祉学・研究方法 |
| 履修上の注意 /Notes |
関係書籍及び原著論文を読んでおくこと |
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
先行研究の論文の紹介等,授業進度に応じて紹介する |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
自身の研究テーマに関する多くの論文を読んでcritical reading の能力を養っておくこと |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
介護福祉領域に関する課題を分析するので,介護福祉に関心がある受講生を希望する. |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1(1) | [介護福祉研究の実際] 日本介護福祉学会・日本介護福祉教育学会・日本介護学会・認知症ケア学会等の介護福祉領域で取り上がられている研究内容を考察する |
||
| 2 | 2(2-10) | [介護福祉研究論文抄読] 介護福祉領域のレビュー論文のcritical readingを行う. |
研究のcritical readingをまとめる | 介護福祉領域の論文を配布する |
| 3 | 2-2 | [介護福祉研究論文抄読] 介護福祉領域の事例研究のcritical readingを行う |
研究のcritical readingをまとめる | 介護福祉領域の論文を配布する |
| 4 | 2-3 | [介護福祉研究論文抄読] 介護福祉領域の事例研究のcritical readingを行う.(谷口ゼミ生の投稿論文を分析する) |
研究のcritical readingをまとめる | 介護福祉領域の論文を配布する |
| 5 | 2-4 | [介護福祉研究論文抄読] 介護福祉領域の調査研究のcritical readingを行う. |
研究のcritical readingをまとめる | 介護福祉領域の論文を配布する |
| 6 | 2-5 | [介護福祉研究論文抄読] 介護福祉領域の調査研究のcritical readingを行う. (谷口ゼミ生の投稿論文を分析する) |
研究のcritical readingをまとめる | 介護福祉領域の論文を配布する |
| 7 | 2-6 | [介護福祉研究論文抄読] 介護福祉領域の実験研究・介入研究のcritical readingを行う. |
研究のcritical readingをまとめる | 介護福祉領域の論文を配布する |
| 8 | 2-7 | [介護福祉研究論文抄読] 介護福祉領域の実験研究・介入研究のcritical readingを行う.(谷口ゼミ生の投稿論文を分析する) |
研究のcritical readingをまとめる | 介護福祉領域の論文を配布する |
| 9 | 2-8 | [介護福祉研究論文抄読] 介護福祉領域で受講生の研究テーマに沿った研究のcritical readingを行い,発表する |
研究のcritical readingをまとめる | |
| 10 | 2-9 | [介護福祉研究論文抄読] 介護福祉領域のトピックス論文を分析・考察する |
研究のcritical readingをまとめる | |
| 11 | 3(11-14) | [介護従事者のメンタルヘルス研究] 介護従事者のメンタルヘルス研究のcritical readingを行う |
研究のcritical readingをまとめる | 介護福祉領域の論文を配布する |
| 12 | 3-2 | [介護従事者のメンタルヘルス研究] 介護従事者のメンタルヘルス研究のcritical readingを行う |
研究のcritical readingをまとめる | 介護福祉領域の論文を配布する |
| 13 | 3-3 | [介護従事者のメンタルヘルス研究] 介護従事者のメンタルヘルス研究のcritical readingを行う |
研究のcritical readingをまとめる | 介護福祉領域の論文を配布する |
| 14 | 3-4 | [介護従事者のメンタルヘルス研究] 介護従事者のメンタルヘルス研究のトピックス論文の分析・考察する |
研究のcritical readingをまとめる | |
| 15 | 4(15) | [研究論文投稿] 1から14までのまとめ 介護福祉領域での研究論文投稿手順について理解する. |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 介護福祉学領域の研究方法を説明できる | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題レポート | 学習態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 介護福祉学領域の研究方法を説明できる | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
20 | 60 | 20 | ||||