![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
児童保健福祉特論Ⅰ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Child Health and Welfare 1 |
| 時間割コード /Registration Code |
53311801 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○佐藤 和順 |
| オフィスアワー /Office Hour |
佐藤 和順(火曜日4限5217研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/19 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
男女共同参画社会構築に関わるジェンダー概念の理解とこれまでの教育・保育とジェンダーに係る先行研究の整理を行う。その上で,男女共同参画社会構築のための保育のあり方を検討する。 本授業の目的は以下の通りである。 男女共同参画社会構築のための保育の理解及び構築 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
男女共同参画社会 ジェンダー 保育 |
| 履修上の注意 /Notes |
学生の発表が授業の主体となるので,積極的な態度でのぞむこと |
| 教科書 /Textbook(s) |
なし |
| 参考文献等 /References |
木村涼子編『ジェンダーと研究』日本図書センター その他は、適宜、紹介する |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 第1回 | [オリエンテーション ] 講義の概要と留意点 |
||
| 2 | 第2回 | [ジェンダー・パースペクティブと教育研究の接点①(ジェンダーと教育研究の接点)] ジェンダー形成と教育との関連性について |
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと | |
| 3 | 第3回 | [ジェンダー・パースペクティブと教育研究の接点②(フェミニズム教育学)] フェミニズム教育学の概要と歴史について |
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと | |
| 4 | 第4回 | [幼児期におけるジェンダー形成と子ども文化①(環境要因)] 子どものジェンダー形成における環境要因について |
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと | |
| 5 | 第5回 | [幼児期におけるジェンダー形成と子ども文化②(集団の作用)] 子どものジェンダー形成における集団の教育力について |
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと | |
| 6 | 第6回 | [幼児期におけるジェンダー形成と子ども文化③(子どもと保育者の相互作用)] 子どものジェンダー形成における保育者の影響について |
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと | |
| 7 | 第7回 | [保育者のワーク・ライフ・バランス①(保育者の現状)] 保育者の勤務の現状について |
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと | |
| 8 | 第8回 | [保育者のワーク・ライフ・バランス②(保育者にとってのWLB) ] 保育者のとって必要なワーク・ライフ・バランスについて |
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと | |
| 9 | 第9回 | [保育者のワーク・ライフ・バランス③(WLB実現のための施策)] ワーク・ライフ・バランス実現のための施策について |
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと | |
| 10 | 第10回 | [教育達成のジェンダー構造] 教育現場におけるジェンダー構造について |
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと | |
| 11 | 第11回 | [良妻賢母思想と公教育体制] 公教育下における潜在的思想について |
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと | |
| 12 | 第12回 | [母性神話と3歳児神話] 母性神話について |
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと | |
| 13 | 第13回 | [男女共同参画と保育再考①(事例研究と課題抽出)] 男女共同参画社会実現のための保育について |
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと | |
| 14 | 第14回 | [男女共同参画と保育再考②(ジェンダー・センシティブの重要性)] ジェンダー・センシティブについて |
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと | |
| 15 | 第15回 | [まとめ] 総括 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 男女共同参画社会実現のための保育についての理解 | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
期末レポート | 授業内発表 | 授業態度 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 男女共同参画社会実現のための保育についての理解 | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 30 | 10 | ||||