シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
児童保健福祉特論Ⅰ
科目名(英文)
/Course
Child Health and Welfare 1
時間割コード
/Registration Code
53311801
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
保健福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
佐藤 和順
オフィスアワー
/Office Hour
佐藤 和順(火曜日4限5217研究室)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/19
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
男女共同参画社会構築に関わるジェンダー概念の理解とこれまでの教育・保育とジェンダーに係る先行研究の整理を行う。その上で,男女共同参画社会構築のための保育のあり方を検討する。

本授業の目的は以下の通りである。
男女共同参画社会構築のための保育の理解及び構築


履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
男女共同参画社会
ジェンダー
保育
履修上の注意
/Notes
学生の発表が授業の主体となるので,積極的な態度でのぞむこと
教科書
/Textbook(s)
なし

参考文献等
/References
木村涼子編『ジェンダーと研究』日本図書センター
その他は、適宜、紹介する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 第1回 [オリエンテーション ]
講義の概要と留意点
2 第2回 [ジェンダー・パースペクティブと教育研究の接点①(ジェンダーと教育研究の接点)]
ジェンダー形成と教育との関連性について
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと
3 第3回 [ジェンダー・パースペクティブと教育研究の接点②(フェミニズム教育学)]
フェミニズム教育学の概要と歴史について
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと
4 第4回 [幼児期におけるジェンダー形成と子ども文化①(環境要因)]
子どものジェンダー形成における環境要因について
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと
5 第5回 [幼児期におけるジェンダー形成と子ども文化②(集団の作用)]
子どものジェンダー形成における集団の教育力について
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと
6 第6回 [幼児期におけるジェンダー形成と子ども文化③(子どもと保育者の相互作用)]
子どものジェンダー形成における保育者の影響について
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと
7 第7回 [保育者のワーク・ライフ・バランス①(保育者の現状)]
保育者の勤務の現状について
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと
8 第8回 [保育者のワーク・ライフ・バランス②(保育者にとってのWLB) ]
保育者のとって必要なワーク・ライフ・バランスについて
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと
9 第9回 [保育者のワーク・ライフ・バランス③(WLB実現のための施策)]
ワーク・ライフ・バランス実現のための施策について
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと
10 第10回 [教育達成のジェンダー構造]
教育現場におけるジェンダー構造について
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと
11 第11回 [良妻賢母思想と公教育体制]
公教育下における潜在的思想について
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと
12 第12回 [母性神話と3歳児神話]
母性神話について
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと
13 第13回 [男女共同参画と保育再考①(事例研究と課題抽出)]
男女共同参画社会実現のための保育について
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと
14 第14回 [男女共同参画と保育再考②(ジェンダー・センシティブの重要性)]
ジェンダー・センシティブについて
授業内に事前に学習内容を指示するので、準備しておくこと
15 第15回 [まとめ]
総括
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 男女共同参画社会実現のための保育についての理解
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
期末レポート 授業内発表 授業態度
1 男女共同参画社会実現のための保育についての理解
評価割合(%)
/Allocation of Marks
60 30 10

科目一覧へ戻る