![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
表現教育特論Ⅰ演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Expression Education Ⅰ |
| 時間割コード /Registration Code |
53213101 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○吉永 早苗 |
| オフィスアワー /Office Hour |
吉永 早苗(水曜4限 5227研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/30 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
表現教育(主に乳幼児期の音楽表現の発達やその教育)に関する各自の研究課題について、内外の文献の抄読を行い、順次報告し討論を重ねていくなかで、研究の進め方を学習する。さらに、保育・教育現場における直接的な実践を通して子ども理解を深め、研究の質を高めていく。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
感性 幼児教育 表現教育 音環境 音楽表現 音楽認知 幼稚園教育要領・保育所保育指針・幼保連携型認定こども園教育・保育要領にある内容を理解しておくこと。 |
| 履修上の注意 /Notes |
保育の実践現場を訪問し、乳幼児との触れ合いを通して子ども理解を深める機会を設けます。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
吉永早苗 子どもの音感受の世界ー心の耳を育む音感受教育による保育内容「表現」の探求 萌文書林 |
| 参考文献等 /References |
講義中に随時紹介します。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
テキストおよび紹介する参考文献の抄読・視聴を行うこと。 生活の中で、自分自身の感性を豊かに。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 第1~2回 | [幼児期の表現教育研究の意義] ①オリエンテーション ②表現教育(音楽)における実践研究の意義 |
提示する論文を抄読し、要点をまとめる。 | プリント |
| 2 | 第3~4回 | [幼児期の表現教育研究の諸相] ①研究の変遷 ②研究の今日的課題 |
提示する論文を抄読し、要点をまとめる。 | プリント |
| 3 | 第5~6回 | [幼児期の表現教育研究の方法] ①質的研究の実際 ②量的研究の実際 |
先行研究を検索し、抄読したうえで要点をまとめる。 | プリント |
| 4 | 第7~9回 | [子どもの表現の事例分析] ①事例分析:子どもの表現の多様性 ②事例分析:子どもの表現と保育者の関わり ③事例分析:表現と環境の関連から |
先行研究を検索し、抄読したうえで要点をまとめる。 | プリント |
| 5 | 第10~12回 | [データ収集と分析] ①表現の発達に関する事例検討 ②表現教育の方法・内容に関する事例検討 ③保育者の関わりに関する事例検討 |
先行研究を検索し、抄読したうえで要点をまとめる。 | プリント |
| 6 | 第13~14回 | [表現教育の構築] ①乳幼児期の表現教育に関する年次計画 ②指導計画の検討 |
乳幼児期の表現に関する指導事例を参照し、指導計画を立案する。 | プリント |
| 7 | 第15回 | [まとめ] 講義内容の総括および今後の課題の析出 |
講義内容を総括し、今後の課題を析出したレポートを作成する。 | プリント |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 乳幼児の音楽表現教育に関する研究課題についての考察を深める。 | ○ | ○ | |||||
| 2 | 乳幼児期の音楽表現教育に関する研究の方法について理解する。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 保育・教育実践者としての、幅広く高度な専門性を習得する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート課題 | ディスカッション | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 乳幼児の音楽表現教育に関する研究課題についての考察を深める。 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 乳幼児期の音楽表現教育に関する研究の方法について理解する。 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 保育・教育実践者としての、幅広く高度な専門性を習得する。 | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||