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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
精神保健福祉特論
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
53211801
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
保健福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
坂野 純子
オフィスアワー
/Office Hour
坂野 純子(水曜日5時限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/21
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
近年、保健・看護・福祉の領域で健康生成論が注目されている。健康生成論では、健康を病理志向ではなく、健康志向で解明しようとする理論である。一方、病理志向は、死や疾病から病人を回復するべく治療に焦点を当てる。健康志向では、健康維持に資源を投じ予防するほうが効率的であるとの立場をとる。
講義では、健康生成論のテキストを教材に、健康生成論とその中核概念SOC(sense of coherence)の発達・形成に関する理論と研究方法について学ぶ。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
1.健康生成論について理解する
2.健康生成論の視点から支援対象者の現状と課題を理解する
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
『ストレス対処能力SOC』、有信堂、 (編著)山崎喜比古、戸ヶ里泰典、坂野純子
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
テキストを読み込んでから参加すること
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1~3 [健康生成モデルとは]
Antonovskyの健康生成モデルの基本について、中核概念ストレス対処力SOCとは、SOCの測定方法などについて学ぶ
2 4~5 [SOCと健康]
健康生成モデルの中核概念であるSOCが健康に及ぼす影響。SOCはいかにして育まれるのか、成人のSOCは変えられるのか等、について学ぶ
3 6~15 [SOCの研究動向]
SOCと社会、家族のSOC、紛争とSOC、患者のSOC、病気の子どものSOC、高齢者のSOC、子どものSOC等、について学ぶ
13.労働者のSOC
14.SOC研究の動向
15.まとめ
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 健康生成モデルの基本、医学モデルとの違いを理解しているか
2 SOCの概念、機能の特徴を、理解しているか
3 保健医療福祉の専門性と健康生成モデルの関係を理解しているか
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート
1 健康生成モデルの基本、医学モデルとの違いを理解しているか
2 SOCの概念、機能の特徴を、理解しているか
3 保健医療福祉の専門性と健康生成モデルの関係を理解しているか
評価割合(%)
/Allocation of Marks
100

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