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| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
地域福祉特論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
53113102 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○近藤 理恵 |
| オフィスアワー /Office Hour |
近藤 理恵(すべてのクォーターにおいて、火曜日の5限をオフィスアワーとして設定します。) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/25 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
グローバル化する現代社会において、ワークフェアの理念のもとに、就労によって自立を促す「福祉改革」が、日本を含め世界的に広がっている。本講義では、グローバルとローカルの視点から、アメリカ、フランス、ドイツ、イギリス、韓国、及び日本の福祉改革について比較検討した上で、日本の各地方自治体における就労支援の現状と課題について検討する。本講義の目的は、日本の各地方自治体における就労支援の現状と課題を、外国の状況と比較して理解することにある。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
日本におけるの就労支援に関する基礎知識を有しておくこと。 |
| 履修上の注意 /Notes |
地方行政に関心のある院生は、本講義を履修することが望ましい。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
「多様な家族時代における新しい福祉モデルの国際比較研究」中嶋和夫監修、ユン・ジョンス、近藤理恵編、学文社、2010 |
| 参考文献等 /References |
授業中、適宜、文献を紹介する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
講義中に紹介した文献を読み、各講義の予習・復習を行うこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
なし |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1~2 | [ワークフェア] ワークフェアに関する理論を学ぶ。 |
指定する教科書のページを予習復習する。 | |
| 2 | 3~9 | [各国の福祉改革] アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、韓国における福祉改革について学ぶ。 |
指定する教科書のページを予習復習する。 | |
| 3 | 10 | [日本の福祉改革] 日本の福祉改革について学ぶ。 |
指定する教科書のページを予習復習する。 | |
| 4 | 11~14 | [日本における就労支援] 日本の自治体における就労支援の現状と課題について学ぶ。 |
指定する教科書のページを予習復習する。 | |
| 5 | 15 | [まとめ] 日本における就労支援の今後のあり方について検討する。 |
指定する教科書のページを復習する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ワークフェアの意味について理解する。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | グローバルとローカルの視点から福祉改革の現状と課題について理解する。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 日本の地方自治体における就労支援の現状と課題について理解する。 | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 発表 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ワークフェアの意味について理解する。 | ○ | ○ | ||||
| 2 | グローバルとローカルの視点から福祉改革の現状と課題について理解する。 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 日本の地方自治体における就労支援の現状と課題について理解する。 | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 30 | |||||