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| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
食文化学特論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
52312701 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
栄養学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○岸本 妙子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
岸本 妙子(水曜日5限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/04/04 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
現代の食生活を支えているわが国の食文化について、食文化の特性と健康における意義、食文化と地産地消との関連性、食育における食文化の継承と消費者意識との関連などについて学ぶ。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
食品資源、食文化、地産地消 |
| 履修上の注意 /Notes |
学部において生物学の基礎が理解できていること |
| 教科書 /Textbook(s) |
とくに使用しない。配布プリントを使用する。 |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
紹介する文献や配布する資料を前もって予習しておくこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [序論] 食品資源から見たわが国の食文化の特性について概要を学ぶ。 |
レジュメ① | |
| 2 | 2 | [わが国の食文化史(1)] 食品資源から見たわが国の食文化史について学ぶ。 |
レジュメ② | |
| 3 | 3 | [わが国の食文化史(2)] 食品資源から見たわが国の食文化史について学ぶ。 |
レジュメ③ | |
| 4 | 4 | [わが国の食文化史(3)] 食品資源から見たわが国の食文化史について学ぶ。 |
レジュメ④ | |
| 5 | 5 | [主食用食品資源と食文化(1)] 主食用食品資源として、イネ科植物のうち、マカロニコムギ、パンコムギを取り上げる。 |
レジュメ⑤ | |
| 6 | 6 | [主食用食品資源と食文化(2)] 主食用食品資源として、イネ科植物のうち、アジアイネを取り上げる。 |
レジュメ⑥ | |
| 7 | 7 | [主食用食品資源と食文化(3)] 主食用食品資源として、イネ科植物のうち、トウモロコシを取り上げる。 |
レジュメ⑦ | |
| 8 | 8 | [主食用食品資源と食文化(4)] 主食用食品資源として、根栽類(イモ類)を取り上げる。 |
レジュメ⑧ | |
| 9 | 9 | [主要食品資源と食文化(1)] マメ科植物と人類の食生活との関わりを取り上げる。 |
レジュメ⑨ | |
| 10 | 10 | [主要食品資源と食文化(2)] アブラナ科植物と人類の食生活との関わりを取り上げる。 |
レジュメ⑩ | |
| 11 | 11 | [主要食品資源と食文化(3)] 香辛料植物と人類の食生活との関わりを取り上げる。 |
レジュメ⑪ | |
| 12 | 12 | [主要食品資源と食文化(4)] その他の植物と人類の食生活との関わりを取り上げる。 |
レジュメ⑫ | |
| 13 | 13 | [畜産資源における食文化] おもな家畜と家禽類について取り上げ、食文化との関わりについて学ぶ。 |
レジュメ⑬ | |
| 14 | 14 | [グローバル化と国際食文化] 宗教的な禁忌を含め、国際食文化の理解について考える。 |
レジュメ⑭ 異文化理解度チェック表 |
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| 15 | 15 | [食育と食文化の継承における問題点] 食育と食文化の継承における問題点について考える。 |
レジュメ⑮ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | わが国の健康的な食生活を支えている主要な食品資源及び食文化の特性について概要を説明することができる。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 食品資源の地産地消と食文化の継承についてその関連性及び重要性が理解できている。 | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 学習態度・質疑応答 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | わが国の健康的な食生活を支えている主要な食品資源及び食文化の特性について概要を説明することができる。 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 食品資源の地産地消と食文化の継承についてその関連性及び重要性が理解できている。 | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||