![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
調理色彩学特論演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Science of color in culinary field seminar |
| 時間割コード /Registration Code |
52312501 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
栄養学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○新田 陽子 , 山下 明美 |
| オフィスアワー /Office Hour |
新田 陽子(月曜2限)
山下 明美(火曜4限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/27 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
調理学、色彩学に関する最新の論文の講読をゼミナール形式で行う |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
調理学、色彩学に関連する課題に対して、効率的に情報収集しできること |
| 履修上の注意 /Notes |
調理色彩学特論受講者を対象に行う。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1~9. | [調理学・色彩学ゼミナール1] 調理学、色彩学に関連する課題について、情報を収集し、それをまとめて解析・記述し、さらに口頭発表・討論する。 |
||
| 2 | 10~15. | [調理学・色彩学ゼミナール2] 英語の論文を検索し、得られた資料をプレゼンテーション用に整理し、発表内容を正確に記述した講演要旨を提出し、液晶プロジェクターを用いて口頭発表する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 調理学に関連する課題に対して、効率的に情報収集しできること | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 色彩学に関連する課題に対して、効率的に情報収集しできること | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 論理的な思考に基づいて物事を表現できること | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
受講態度 | レポート | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 調理学に関連する課題に対して、効率的に情報収集しできること | ○ | ○ | ||||
| 2 | 色彩学に関連する課題に対して、効率的に情報収集しできること | ○ | ○ | ||||
| 3 | 論理的な思考に基づいて物事を表現できること | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||