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| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
病態栄養学特論演習Ⅱ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
52111901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
栄養学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○川上 祐子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
川上 祐子(kyuko-333@cjc.ac.jp) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/04/13 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
病態栄養学における栄養治療に関して、事例を参照しながら、栄養管理法について演習を行う |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
栄養素とその体内代謝を理解しておく 個人差を考慮した「栄養管理法を理解しておく コミュニケーション能力、表現力を身につけておく |
| 履修上の注意 /Notes |
病態栄養に興味を持ち、常に積極的に自主学習する気構えを持ち授業に出席する |
| 教科書 /Textbook(s) |
最新の論文等を印刷配布 |
| 参考文献等 /References |
日本人の食事摂取基準他 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
授業で使用する語句についてあらかじめ理解しておく |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1~2 | [炎症性腸疾患の事例を参考にアセスメントから栄養診断、栄養ケアプランの作成を行う] 炎症性腸疾患の事例を紹介し、栄養アセスメントを行い具体的な栄養管理法を検討し、栄養食事指導を模擬的に実践する |
2時間以上 | 論文・事例の印刷物 |
| 2 | 3~4 | [合併症のある糖尿病の事例を参考にアセスメントから栄養診断、栄養ケアプランの作成を行う] 糖尿病腎症の事例を紹介し、栄養アセスメントを行い具体的な栄養管理法を検討し、栄養食事指導を模擬的に実践する |
2時間以上 | 論文・事例の印刷物 |
| 3 | 5~6 | [CKDでGFR30以下の事例を参考にアセスメントから栄養診断、栄養ケアプランの作成を行う] CKDの事例を紹介し、栄養アセスメントを行い具体的な栄養管理法を検討し、栄養食事指導を模擬的に実践する |
2時間以上 | 論文・事例の印刷物 |
| 4 | 7~8 | [膵臓がんの事例を参考にアセスメントから栄養診断、栄養ケアプランの作成を行う] 膵臓がんの事例を紹介し、栄養アセスメントを行い具体的な栄養管理法を検討し、栄養食事指導を模擬的に実践する |
2時間以上 | 論文・事例の印刷物 |
| 5 | 9~10 | [嚥下障害の事例を参考にアセスメントから栄養診断、栄養ケアプランの作成を行う] 嚥下障害の事例を紹介し、栄養アセスメントを行い具体的な栄養管理法を検討し、栄養食事指導を模擬的に実践する |
2時間以上 | 論文・事例の印刷物 |
| 6 | 11~12 | [フレイルの事例を参考にアセスメントから栄養診断、栄養ケアプランの作成を行う] フレイルの事例を紹介し、栄養アセスメントを行い具体的な栄養管理法を検討し、栄養食事指導を模擬的に実践する |
2時間以上 | 論文・事例の印刷物 |
| 7 | 13~14 | [ロコモティブシンドロームの事例を参考にアセスメントから栄養診断、栄養ケアプランの作成を行う] ロコモティブシンドロームの事例を紹介し、栄養アセスメントを行い具体的な栄養管理法を検討し、栄養食事指導を模擬的に実践する |
2時間以上 | 論文・事例の印刷物 |
| 8 | 15 | [まとめを行う] 今までの授業を通じて学んだ栄養管理法について討議する |
2時間以上 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 病態栄養を理解して、具体的な問題解決法を修得する | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 事例に応じた栄養診断、栄養ケアプランが作成できる | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | クライエントの栄養ケアが実践できる知識を身につける | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート提出 | 発表 | 授業態度 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 病態栄養を理解して、具体的な問題解決法を修得する | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 事例に応じた栄養診断、栄養ケアプランが作成できる | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | クライエントの栄養ケアが実践できる知識を身につける | ○ | ○ | ○ | |||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
40 | 30 | 30 | ||||