![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
保健統計学 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
51119101 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○三好 弘人 |
| オフィスアワー /Office Hour |
三好 弘人 |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/22 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
統計学特論で学習した内容の定着を図るため、ワークブックを用いて分析の練習を実際に行う。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
統計学的考え方と基本的分析法の理解 |
| 履修上の注意 /Notes |
統計学特論の履修を強く勧める。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
「心理統計学ワークブック(理解の確認と深化のために)」 南風原朝和、平井洋子、杉澤武俊著 有斐閣 ISBN978-4-641-17356-9 |
| 参考文献等 /References |
「心理統計学の基礎」南風原朝和著 有斐閣アルマ |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
ワークブックの問題を自分で解くこと |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 第1回 | [心理統計学ワークブック 第1章、第2章] 心理学研究と統計 分布の記述的指標とその性質 |
||
| 2 | 第2回 | [心理統計学ワークブック 第3章] 相関関係の把握とその性質 |
||
| 3 | 第3回 | [心理統計学ワークブック 第4章] 確率モデルと標本分布 |
||
| 4 | 第4回 | [心理統計学ワークブック 第5章] 推定と検定の考え方 |
||
| 5 | 第5回 | [心理統計学ワークブック 第6章] 平均値差と連関に関する推測 |
||
| 6 | 第6回 | [心理統計学ワークブック 第7章、第8章] 線型モデルの基礎 偏相関と重回帰分析 |
||
| 7 | 第7回 | [心理統計学ワークブック 第9章] 実験デザインと分散分析 |
||
| 8 | 第8回 | [心理統計学ワークブック 第10章] 因子分析と共分散構造分析 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 統計用語の理解 | ○ | ||||||
| 2 | 統計学的な考え方の獲得 | ○ | ○ | |||||
| 3 | 計算技能の定着 | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
模範解答を示す | 討論への参加 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 統計用語の理解 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 統計学的な考え方の獲得 | ○ | ○ | ||||
| 3 | 計算技能の定着 | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||