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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
公衆衛生看護活動展開論
科目名(英文)
/Course
Public health Nursing Activity
時間割コード
/Registration Code
51118601
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
看護学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
二宮 一枝 , 佐々木 純子
オフィスアワー
/Office Hour
二宮 一枝(水1限)
佐々木 純子(火曜5限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年
単位数
/Credits
3.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/04/14
科目ナンバリング
/Course Numbering
Public health Nursing Activity
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
地域の人々や関係者・関係機関と協働して、健康課題を解決・改善するために必要な理論・方法・技術を学修する。顕在的・潜在的な健康課題を明らかにし、対象の特性に応じた支援計画を立案し、実施・評価する一連の展開方法・技術を理解し、予防的な視点で個人・家族から、集団・組織、地域全体へとシステム化する必要性を考察する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
Ⅰ、保健行動、保健指導、健康教育、健康相談、家庭訪問、ケアマネジメント、健康診査・検診、グループ支援
Ⅱ、地区活動(診断・計画・実施・評価) 、地域組織活動、地域ケアシステム構築
Ⅲ、対象別公衆衛生看護活動論 (母子保健、成人保健、高齢者保健、精神保健、障害児・者保健、難病対策、感染症対策、疾病管理、歯科保健)
Ⅳ、学校保健
Ⅴ、産業保健
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
概論テキスト
参考文献等
/References
適宜、紹介する。
公式ホームページ活用し、最新情報を収集し判断すること。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
要点を整理して、保健師ノートを作成する。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
保健師国家試験受験資格必須科目
備考
/Notes
時間割変更もある。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1~3 [個人・家族・グループの健康問題を解決する方法論 ]
ケースマネジメント、家族支援、家族会、アウトリーチ
健康相談
看護師教育課程の復習
2 4~6 [集団・組織・地域レベルの健康問題を解決する方法論]
事業所の健康管理、健康診断、保健指導
概論の復習
3 7~9 [地域の組織化・システム化]
愛育委員会、自主グループ等の育成、地域包括ケアシステム
4 10~15 [特定の健康問題の解決方法]
発達障害、難病等の当事者性をふまえた解決方法
医学知識、制度の復習
5 16~24 [対象の特性に応じた適切な理論・活動展開技術]
ストレングス理論、コーチング、グループダイナミックス、コミュニティアプローチ等
行動科学理論の復習
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 個人・家族・グループの健康問題を解決する方法・技術が理解できる。
2 集団・組織・地域レベルの健康問題を解決する方法・技術が理解できる
3 個人・家族から人・家族から、集団・組織、地域全体へとシステム化する方法・技術が理解できる
4 特定の健康問題の解決方法について理解できる
5 多様な健康課題の解決・改善のために、対象の特性に応じた適切な理論・活動展開技術を選択することができる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
授業態度
1 個人・家族・グループの健康問題を解決する方法・技術が理解できる。
2 集団・組織・地域レベルの健康問題を解決する方法・技術が理解できる
3 個人・家族から人・家族から、集団・組織、地域全体へとシステム化する方法・技術が理解できる
4 特定の健康問題の解決方法について理解できる
5 多様な健康課題の解決・改善のために、対象の特性に応じた適切な理論・活動展開技術を選択することができる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
60 40

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