![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
地域健康推進特論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Health Promotion in Community |
| 時間割コード /Registration Code |
81A15901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
情報系工学研究科 博士後期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
システム工学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○犬飼 義秀 |
| オフィスアワー /Office Hour |
犬飼 義秀(水曜日 4・5時限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/17 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
人々が健康に生活していくためには、地域のさまざまな環境や社会資源、保健・医療福祉のサービス体制が影響している。 地域社会に顕在・潜在する健康問題を把握し、その解決や予防に向けて体力・スポーツ科学の観点から進める。また、地域社会のシステム化により問題を解決を図るするための方法について考える。。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
健康の問題に関して、主体的に資料等を収集し、考察を加え、発表する態度が望まれる。 |
| 履修上の注意 /Notes |
ITの活用による健康問題の解決に関心があることが望ましい。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
特に指定しない(必要な資料等は適宜配布する) |
| 参考文献等 /References |
参考文献等は適宜紹介する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
主体的に資料等の収集を行い、積極的に課題を見つけ、発表する態度を望む。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [現代社会と健康問題1] 現代社会における健康問題を理解する。 |
||
| 2 | 2 | [現代社会と健康問題2] 疫学的データを収集し、疾病の特性を理解する。 |
疫学的データを収集する。 | |
| 3 | 3 | [現代社会と健康問題3] 収集したデータを整理し、疾病の特性を明らかにする。 |
||
| 4 | 4 | [現代社会と健康問題4] 整理した内容を発表する。 |
現代社会における健康問題についてまとめる。 | |
| 5 | 5 | [ライフステージと健康問題1] 若年期における疾病の特性を理解する。 |
||
| 6 | 6 | [ライフステージと健康問題2] 中年期における疾病の特性を理解する。 |
||
| 7 | 7 | [ライフステージと健康問題3] 高年期における疾病の特性を理解する。 |
各ライフステージの疾病の特性と発症の要因についてまとめる | |
| 8 | 8 | [ライフステージと健康問題4] 各ライフステージの健康問題について理解する。 |
||
| 9 | 9 | [健康と運動1] 健康の維持と運動の効果について理解する。 |
ロコモティブ・シンドロームに関する資料等を収集する。 | |
| 10 | 10 | [健康と運動2] 運動器の傷害と運動の効果について理解する。(ロコモティブシンドローム) |
サルコペニアに関する資料等を収集する。 | |
| 11 | 11 | [健康と運動3] 運動器の傷害と運動の効果について理解する。(サルコペニア) |
||
| 12 | 12 | [健康と運動4] メタボリックシンドロームについて理解する。 |
メタボシンドロームに関する資料等を収集する。 | |
| 13 | 13 | [健康と運動5] メタボリックシンドロームについて理解する |
||
| 14 | 14 | [地域におけるヘルスプロモーションの展開] 地域における健康増進の取り組みを理解する。 |
||
| 15 | 15 | [ヘルスプロモーションの展開] 今後のヘルスプロモーションの取り組みについて理解する。 |
ヘルスプロモーションの課題と展望についてまとめる。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 現代社会における健康問題を理解する。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 健康の維持・増進と運動の効果について理解する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 地域におけるヘルスプロモーション活動の展開方法を理解する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | プレゼンテーション | 授業への態度 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 現代社会における健康問題を理解する。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 健康の維持・増進と運動の効果について理解する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 | 地域におけるヘルスプロモーション活動の展開方法を理解する。 | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
40 | 25 | 25 | 10 | |||