シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
製品・情報デザイン演習Ⅳ
科目名(英文)
/Course
Product and Information Design Practice Ⅳ
時間割コード
/Registration Code
34012101
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
村木 克爾 , 林 秀紀 , 金丸 敏彦 , 上田 篤嗣 , 森下 眞行
オフィスアワー
/Office Hour
村木 克爾(月曜日4、5、6限)
林 秀紀
金丸 敏彦(第1Q 火曜日3限
第2Q 火曜日3限
第3Q 月曜日5限
第4Q 月曜日5限)
上田 篤嗣(第1Q 第2Q:水曜日3限 第3Q 第4Q:火曜日5限)
森下 眞行(火曜日(3,4,5限))
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第3クォーター
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/28
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
3年次前期迄の「製品・情報デザイン論Ⅰ~Ⅲ」及び「製品・情報デザイン演習Ⅰ~Ⅲ」で学習した知識やスキルを総合的に活用した内容で行う.本授業では、「産学協同・地域連携」のテーマに取組み、それぞれの企業や組織の抱える問題点や課題を発見、解決するための実現性の高いデザイン提案を目指し、卒業研究等への導入を目標とする.
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
1.企業や組織の抱える問題点を情報収集、整理し、体系的に把握できる.
2.企業や組織の抱える問題点や課題をデザインで解決し、提示できる.
3.グループワークを通じて、チームにおける協調性とコミュニケーション能力を向上する.
4.提案した内容を分かりやすく魅力的に伝える能力を高める.
履修上の注意
/Notes
1.授業方法:演習形式で行うが、テーマによっては、チーム分けを行い、各指導教員が担当する.
2.その他: モデル制作時、工房内工作機械の使用は作品図面の担当教員への提出がなければこれを認めない.
3.製品・情報デザイン論Ⅳの同時履修を条件とする.
4.前後半で2テーマ設定予定であるが、変更する場合が有る.
教科書
/Textbook(s)
教科書: 使用しない。
参考文献等
/References
参考書: 適宜案内する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
1.課題テーマとなった対象物を把握する為に、積極的に現場に足を運ぶこと.
2.授業時間外にもグループ単位でのミーティング等を行い、円滑な進行に努めること.
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
課題の成果は積極的に展示会等を通じて、学外に情報発信を行うことがある.
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1(1) [課題1:オリエンテーション]
オリエンテーション/課題説明
2 2(2) [課題1:市場調査]
資料収集・分析/市場調査アイデアスケッチ/アイデア展開
3 3(3) [課題1:コンセプト設定]
ブレインストーミング /デザインコンセプト設定
4 4(4) [課題1:検討]
検討モデル制作  
5 5(5) [課題1:中間プレゼンテーション]
中間プレゼンテーション/講評
6 6(6) [課題1:評価・分析]
アイデア評価・分析/最適案決定
7 7(7) [課題1:モデル制作]
モデル制作/プレゼンテーション制作
8 8(8) [課題1:最終プレゼンテーション]
最終プレゼンテーション/講評
9 9(9) [課題2:オリエンテーション]
オリエンテーション/課題説明
10 10(10) [課題2:市場調査]
資料収集・分析/市場調査アイデアスケッチ/アイデア展開
11 11(11) [課題2:コンセプト設定]
ブレインストーミング /デザインコンセプト設定
12 12(12) [課題2:検討]
検討モデル制作  
13 13(13) [課題2:中間プレゼンテーション]
中間プレゼンテーション/講評
14 14(14) [課題2:評価・分析]
アイデア評価・分析/最適案決定
15 15(15) [課題2:モデル制作]
モデル制作/プレゼンテーション制作
16 16(16) [課題2:最終プレゼンテーション]
最終プレゼンテーション/講評
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 適切なコンセプトの設定
2 幅広いアイディアの展開能力
3 モデル作成
4 デザイン意図をプレゼンテーション
5 取り組み
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題提出 計画性、主体性、リーダーシップ 出席・受講態度
1 適切なコンセプトの設定
2 幅広いアイディアの展開能力
3 モデル作成
4 デザイン意図をプレゼンテーション
5 取り組み
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 20 10

科目一覧へ戻る