![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
デザインプロジェクト演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Design Projects |
| 時間割コード /Registration Code |
30529202 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
デザイン工学科,造形デザイン学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○嘉数 彰彦 , 山下 明美 , 中西 俊介 , 津田 勢太 , 福濱 嘉宏 , 金丸 敏彦 , 南川 茂樹 , 北山 由紀雄 , 三原 鉄平 |
| オフィスアワー /Office Hour |
嘉数 彰彦(月曜日2限)
山下 明美(火曜4限) 中西 俊介(第1Q:火・3限 第2Q:火・3限 第3Q:火・4限 第4Q:火・4限) 津田 勢太(水2) 福濱 嘉宏(水曜2限) 金丸 敏彦(第1Q 火曜日3限 第2Q 火曜日3限 第3Q 月曜日5限 第4Q 月曜日5限) 南川 茂樹(1Q〜2Q:月曜日4限 3Q〜4Q:金曜日4限) 北山 由紀雄(火曜日 2時限(1Q〜4Q共通)) 三原 鉄平(第1Q;木2, 第2Q;木2, 第3Q;木2, 第4Q;木2) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
第1クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
3年 |
| 単位数 /Credits |
4.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/25 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
大学と包括協定を締結している総社市の課題に対して、専門性の垣根を越えてグループ単位で取り組む。問題解決に向けた提案、成果物のプレゼンテーションを総社市、関係団体に向けて行う。 (目的) 1.問題発見能力及び情報収集、分析力を養う 2.グループワーク、プレゼンテーション及び地域の人達とのコミュニケーションにより社会人基礎力を養う 3.専門領域を越えて問題解決能力及びマネジメント力を養う |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
・コミュニケーション力 (キーワード) 問題発見及び解決能力 グループワーク 社会人基礎力 マネジメント能力 リーダーシップ |
| 履修上の注意 /Notes |
・全学部生の履修が可能 ・通年科目のため、土日及び休業期間に授業を行う場合があります ・2/3以上の出席を持って評価の対象とする |
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
・日常的に総社市の現状を意識して観察すること ・グループ内での役割を明確にし、協力しながらプロジェクトを進行すること |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] プロジェクトの紹介 |
||
| 2 | 2(2) | [プロジェクトの決定] グループ分け及びプロジェクト内容を決定するために 現地調査 |
||
| 3 | 3(3~5) | [プロジェクトのための調査、分析] 各グループで決定した内容でプロジェクトの実施準備 |
プロジェクトを進めるうえで調査、分析を行い企画書の作成 必要に応じて写真、動画等で記録すること |
|
| 4 | 4(6~15) | [プロジェクトの実施] プロジェクトの実施 |
プロジェクトに関連する内容をノートに記録しておくこと | |
| 5 | 5(16) | [プロジェクト中間報告会] プロジェクト中間発表 |
プレゼンテーション用のスライドを作成すること | |
| 6 | 6(17) | [プロジェクトの確認及び修正] プロジェクトの確認及び修正 |
中間発表での指摘を受けて修正 | |
| 7 | 7(18~28) | [プロジェクトの実施] プロジェクトの実施 |
||
| 8 | 8(29) | [プレゼン] 最終提案、成果物についての発表 |
修正が必要であれば、修正をすること | |
| 9 | 9(30) | [外部向けプレゼン] 総社市、関係団体向けプレゼン |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 問題発見能力及び情報収集、分析力を養う | ○ | ○ | |||||
| 2 | グループワーク、プレゼンテーション及び地域の人達とのコミュニケーションにより社会人基礎力を養う | ○ | ○ | |||||
| 3 | 専門領域を越えて問題解決能力及びマネジメント力を養う | ○ | ○ | ○ | ||||
| 4 | 提案力を養う | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
提案書 | 成果物 | プレゼン | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 問題発見能力及び情報収集、分析力を養う | ○ | ○ | ||||
| 2 | グループワーク、プレゼンテーション及び地域の人達とのコミュニケーションにより社会人基礎力を養う | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 専門領域を越えて問題解決能力及びマネジメント力を養う | ○ | |||||
| 4 | 提案力を養う | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
40 | 40 | 20 | ||||