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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
健康運動プログラム設計
科目名(英文)
/Course
Exercise Program Design for Health
時間割コード
/Registration Code
23231901
学部(研究科)
/Faculty
情報工学部
学科(専攻)
/Department
人間情報工学科/スポーツシステム工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
犬飼 義秀
オフィスアワー
/Office Hour
犬飼 義秀(水曜日 4・5時限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/17
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
 運動を健康の維持・増進に役立てるためのプログラムの作成方法の基礎理論について学習する。
成長期のオーバーユース、成人期から高齢期における運動不足などが健康や生活習慣病に与える影響について学習を進める。
 また、運動プログラムを作成し、期待される効果と評価について演習を行う。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
解剖学、生理学、キネシオロジーを履修していることが望ましい。
履修上の注意
/Notes
実習をする際は、動きやすい服装で出席すること。
教科書
/Textbook(s)
特に使用しない(必要に応じて適宜プリント等を配布する)
参考文献等
/References
適宜紹介する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
予習・復習に努め、自主的に健康に関する情報の収集を行う。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
授業の進め方と留意すべき事項の説明。
2 2 [現代社会と健康問題1]
生活習慣病について理解を深める。
3 3 [現代社会と健康問題2]
生活習慣病の原因について理解を深める。
生活習慣病につながる生活様式について考える。
4 4 [各ライフステージと健康問題1]
ライフステージによる疾病の特性について理解を深める。
5 5 [各ライフステージと健康問題2]
若年期の疾病の特性とその原因について理解を深める。
6 6 [各ライフステージと健康問題3]
中年期の疾病の特性とその原因について理解を深める。
7 7 [各ライフステージと健康問題4]
高年期の疾病の特性とその原因について理解を深める。
ライフステージにおける健康問題についてレポートの提出
8 8 [運動プログラム設計のための把握1]
対象者に対応したプログラム設計について理解を深める(性別・年齢への対応)
性別・年齢を配慮した設計について調べる。
9 9 [運動プログラム設計のための把握2]
体型・体組成に対応したプログラム設計について理解を深める。
体型・体組成に配慮した設計について調べる。
10 10 [運動プログラム設計のための把握3]
体力に対応したプログラム設計について理解を深める。。
体力に配慮した設計について調べる。
11 11 [運動プログラムの作成1]
運動プログラムの作成を行う。
事前に性別・年齢等の対象者を決めておく。
12 12 [運動プログラムの作成2]
運動プログラムの作成を行う。
どのような効果を狙ったプログラムかを考える。
13 13 [運動プログラムの作成3]
運動プログラムの作成を行う。
1ヶ月程度のプログラム(計画)を作成する。
14 14 [運動プログラムの発表1]
作成した運動プログラムを発表し、評価する。
発表のための資料を作成する。
15 15 [運動プログラムの発表2]
作成した運動プログラムを発表し、評価する。
発表のための資料を作成する。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 現代社会における健康問題(特に運動不足)について理解する。
2 健康の維持・増進と運動の効果を理解する。
3 運動プログラムの作成と評価の方法を習得する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート提出 小テスト 学習の態度
1 現代社会における健康問題(特に運動不足)について理解する。
2 健康の維持・増進と運動の効果を理解する。
3 運動プログラムの作成と評価の方法を習得する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 20 20 10

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