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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
情報通信工学実験ⅡA
科目名(英文)
/Course
Information and Communication Engineering Experiment IIA
時間割コード
/Registration Code
21144601
学部(研究科)
/Faculty
情報工学部
学科(専攻)
/Department
情報通信工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
坂本 豊和 , 小椋 清孝
オフィスアワー
/Office Hour
坂本 豊和(月5時限)
小椋 清孝(火曜日5時限 (前もってメール等で連絡がある方が好ましい))
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
3年A(27年度以前入学生)
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/29
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
「論理回路の作成・測定」を中心に,ハードウェアに関する基礎的な実験テーマを通して,情報工学の分野における技術的な問題を見いだし解決する能力および結果を発表する能力を養う.
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
トランジスタ、論理回路、フリップフロップ、レジスタ、カウンタ
履修上の注意
/Notes
履修の要件:「電気回路I」,「電子回路」を履修していることが望ましい.「情報通信工学演習C」および「情報通信工学実験IA」で課されたレベルの演習問題解決能力を前提としている.
その他  :全回出席および全報告書の提出を要す.
教科書
/Textbook(s)
なし
参考文献等
/References
なし
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
実験テキストを初回に配布するので、以降は実験内容を予習しておくこと.
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
レポートは期限までに必ず提出すること.
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [実験テーマの概説および報告書作成上の注意]
実験のガイダンスを行う.
実験テキスト
2 2 [「論理回路」についての説明]
論理回路について概説するとともに,実験で用いる機器(ブレッドボード,オシロスコープ等)の使用方法についてのチュートリアルを行う.
3 3 [論理回路の基礎]
トランジスタを用いた各種の論理回路の実現方法,およびロジックICの基本的な利用方法に関する実験を行う.
4 4 [組合せ回路]
ロジックICを用いた各種の組み合わせ回路(リング発振器,セレクトゲート,ワショットマルチバイブレータ)についての実験を行う.
5 5 [順序回路]
各種フリップフロップおよびそれを用いた2進カウンタ回路について実験を行う.
6 6 [並列演算回路]
4bit並列加算ICを用いた並列加減算回路および乗算回路についての実験を行う.
7 7 [直列演算回路(1)]
シフトレジスタICを用いた直列加減算回路についての実験を行う.
8 8 [直列演算回路(2)]
シフトレジスタICを用いた直列乗算回路についての実験を行う.また,オシロスコープ の実技テストを行う.
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 (1) ロジックICの特性を理解し基本的な論理回路が作製できる.
(2) 直列・並列演算回路を構成しその動作を理解する.
(3) 実験結果を理論に照らし合わせて考察する力を身につける.
(4) 実験結果を資料にまとめて発表する能力を身につける.
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート 受講態度
1 (1) ロジックICの特性を理解し基本的な論理回路が作製できる.
(2) 直列・並列演算回路を構成しその動作を理解する.
(3) 実験結果を理論に照らし合わせて考察する力を身につける.
(4) 実験結果を資料にまとめて発表する能力を身につける.
評価割合(%)
/Allocation of Marks
90 10

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