シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
保育実習ⅠA
科目名(英文)
/Course
Child Care Practice IA
時間割コード
/Registration Code
13B53901
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
中野 菜穂子
オフィスアワー
/Office Hour
中野 菜穂子(木曜5限 )
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
2年,3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/16
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
実習施設の生活に参加し、観察および参加を主とした実習により子どもの姿を把握・理解し、施設の機能を把握するなど、施設での養護活動と保育士の役割などについて体験的に理解する。


履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
児童福祉施設 養護   支援 保育士

履修上の注意
/Notes
保育実習指導ⅠAとあわせて履修すること。
実習期間(10日間)中は施設へ泊り込むことになる。守秘義務違反・子どもの人権侵害などの保育士倫理への抵触や、実習施設の就業規則への抵触など、実習生として不適切な言動が認められれば、実習施設長との協議や学科内での検討を経て、実習を中止あるいは延期したり、評価対象としない場合がある。
教科書
/Textbook(s)
使用しない
参考文献等
/References
適宜紹介
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
子どものケアにあたる保育士は子どものモデルとなる存在である。モデルとしてふさわしい言動を平素より身につけておくこと。子どもの生活環境整備に必要な技術・能力を高めておくこと。

資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
保育士資格必修
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1~15 [実習施設のプログラムによる実習活動]
実習施設の実習担当職員の指導を得ながら、養護活動や利用児・者への支援を参加・体験するなかで、以下の点を体験的に習得する。
1. 実習施設の理解
2. 一日の生活の流れの理解及び参加
3. 観察やかかわりを通して子どもの発達とニーズの理解
4. 保育計画・指導計画・援助計画の理解
5. 生活や遊び、援助などの一部分を担当し保育および養護技術の習得
6. 職員間の役割分担とチームワークの理解
7. 記録や保護者とのコミュニケーションを通じて家庭・地域社会の理解
8. 子どもの最善の利益への配慮とそれを具体化する方法の理解
9. 保育士としての倫理の具体的理解
10.安全及び疾病予防への配慮の理解
実習日誌 その他、実習施設から指示される課題やレポート等

授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 児童福祉施設等の役割や機能を具体的に理解する。
2 観察や子どもとのかかわりを通して子どもへの理解を深める。
3 既習の教科の内容を踏まえ、子どもへの支援について総合的に学ぶ。
4 計画、観察、記録及び自己評価等について具体的に理解する。
5 保育士の業務内容や職業倫理について具体的に学ぶ。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
施設からの評価表 実習日誌
1 児童福祉施設等の役割や機能を具体的に理解する。
2 観察や子どもとのかかわりを通して子どもへの理解を深める。
3 既習の教科の内容を踏まえ、子どもへの支援について総合的に学ぶ。
4 計画、観察、記録及び自己評価等について具体的に理解する。
5 保育士の業務内容や職業倫理について具体的に学ぶ。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 50

科目一覧へ戻る