シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
保育内容Ⅰ(造形表現)
科目名(英文)
/Course
Infant Nursing Ⅰ(Art and Craft in Infancy)
時間割コード
/Registration Code
13B52601
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
関﨑 哲
オフィスアワー
/Office Hour
関﨑 哲(火曜1限(通年))
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第4クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年,3年,4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/21
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
子どもの発達段階と造形表現の変化を関連づけながら、子どもたちの健全な造形表現を援助するための方法を考える。また、造形活動において関わる基本的な素材の扱い方・活動のための環境の整え方について、いくつかの課題制作を通して習得する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
子ども達の発達段階の特徴を理解していること。
子どもたちが今興味を持っているものについて、ある程度の知識があること。
履修上の注意
/Notes
実際に造形活動を行うため、ある程度の道具・材料が必要となる。
教科書
/Textbook(s)
新造形表現 理論実践編(三晃書房)
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
子どもたちの遊びや興味を持っていることを知るために、日頃から子どもたちの活動に目を配る努力をすること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [造形教育の意義]
具体的な事例を示しながら、子ども達にとっての造形活動の意義を解説する。
2 2 [子どもの発達と造形表現]
達の発達段階に応じて変化する表現・制作物について、実物を紹介しながら解説する。
自分がこどもの頃制作した作品を確認・記録する。
3 3 [造形表現のための環境と素材]
造形活動を進めていく上で必要となる環境づくり、その際に用いられる造形のための素材・道具について解説する。
4 4(4~5) [壁面装飾を作る]
園の環境や季節感、子どもの年齢などを想定し、壁面装飾を制作する。
使用する素材を集める。
5 5(6~8) [素材体験(描画素材)]
絵の具類、クレヨン・ペン類 、その他の描画材について、その特徴を理解する。その上で、作品制作を行う。
自分の体験を、子どもの活動に置き換えて考える。
6 6(9) [中間発表 ]
ここまでの授業のまとめと、それを踏まえた上での自分がこどもの頃制作した作品についての解説発表を行う。
発表資料作成
7 7(10~11) [素材体験(紙)]
紙の特徴を理解し、接着や構成を工夫することを意識して作品制作を行う。
8 8(12~13) [素材体験(廃材・自然物)]
廃材・自然物の特徴を理解し、その特徴を生かした作品制作を行う。
材料を準備するとともに、活動の展開を考える。
9 9(14) [素材体験(粘土)]
粘土の特徴を理解し、その特徴を生かした作品制作を行う。
活動のねらい(テーマ)に即した、完成までの手順を考える。
10 10(15) [子どもの造形活動の評価と援助の方法]
自分たちの制作物を見ながら、子どもの造形活動の評価と援助の方法について考えてみる。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 乳幼児の発達段階にともなう描画・造形表現の変化と特徴を理解する。
2 子どもたちが造形活動において関わる素材.環境について理解する。
3 子どもたちがの造形活動に対する、実践的な援助力を身につける。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
発表内容 作品(壁面) 作品(描画素材・紙) 作品(廃材・自然物) 作品(粘土)
1 乳幼児の発達段階にともなう描画・造形表現の変化と特徴を理解する。
2 子どもたちが造形活動において関わる素材.環境について理解する。
3 子どもたちがの造形活動に対する、実践的な援助力を身につける。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
10 15 25 25 25

科目一覧へ戻る