シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
保育内容Ⅰ(人間関係)
科目名(英文)
/Course
Infant Nursing Ⅰ(Social Relationship)
時間割コード
/Registration Code
13B52101
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
京林 由季子
オフィスアワー
/Office Hour
京林 由季子(金曜4限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第4クォーター
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/16
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
子どもたちが人と親しみ,支え合って生活することができるようにするには,どうしたらよいのだろう。自立心を育て,人とかかわる力を養うために私たちはどのような指導・援助ができるのだろう。本講義では,テキストに示された子ども・保育・保育者の事例を通し、幼稚園教育要領及び保育所保育指針における領域「人間関係」のねらいと内容、理論について学ぶとともに、模擬指導を通して、人との豊かな関わりを育む保育・教育実践に必要な基礎的技能の育成を目指す。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
幼稚園教育要領
保育所保育指針
保育内容
5領域
人間関係
社会性
履修上の注意
/Notes
テキストの発表及び模擬指導の計画・実践ともグループワークが主となるので、グループワークにおける各自の役割に責任を持ち、他者と協同できること。
教科書
/Textbook(s)
・無藤隆・岩立京子編「事例で学ぶ保育内容 人間関係」崩文書林
参考文献等
/References
授業の進行に合わせて随時紹介する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
・図書館や演習室にある月刊の保育雑誌に目を通し、発達や季節に応じた保育の内容について学習すること
・子育てひろば等に積極的に出向き、親子の関わりや遊びの様子を観察すること
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
・幼稚園教諭一種免許状必修科目
・保育士資格必修科目
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
現代の子どもの育ちにおける「人間関係」の意義
第1章を読んでおく
2 2 [家庭における人とのかかわりなぐもの]
三項関係の解説
様々な児童文化財の紹介
興味・関心のある児童文化財について調べておく
3 3 [子どもと保育者の出会いとかかわり]
指導案作成の観点から見る保育者の様々な役割

保育所保育指針を読んでおく
4 4 [保育計画と保育の展開(1)]
対象の理解と教材研究
保育所保育指針や図書で対象の発達を理解しておく
5 5 [保育計画と保育の展開(2)]
指導案作成
図書等で参考にしたい指導案を複数探しておく
6 6 [保育計画と保育の展開(3)]
教材作成
安全な教材を調べておく
教材を作成する
7 7 [保育計画と保育の展開(4)]
模擬指導の実践①
部分練習をし、必要に応じ指導案を修正しておく
8 8 [保育計画と保育の展開(5)]
模擬指導の実践②
部分練習やリハーサルををしておく
9 9 [保育計画と保育の展開(6)]
模擬指導の振り返り
個人の振り返りをしておく
10 10 [子どもの発達と領域「人間関係」のねらい及び内容]
第2章の発表と協議
第2章を読んでおく
発表資料を作成する
11 11 [子どもと保育者との出会いとかかわり]
第3章の発表と協議
第3章を読んでおく
発表資料を作成する
12 12 [遊びの中の人とのかかわり]
第4章の発表と協議
第4章を読んでおく
発表資料を作成する
13 13 [生活を通して育つ人とのかかわり]
第5章の発表と協議
第5章を読んでおく
発表資料を作成する
14 14 [個と集団の育ちを見る視点]
第6章の発表と協議
第6章を読んでおく
発表資料を作成する
15 15 [人とのかかわりを見る視点]
第7章の発表と協議
第7章を読んでおく
発表資料を作成する
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 幼稚園教育要領及び保育所保育指針の領域「人間関係」のねらいと内容を理解する
2 子どもの人間関係の発達を理解する
3 模擬指導への取り組みを通して観察・実践・省察の視点を身に付ける。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
発表 模擬指導 ワークシート
1 幼稚園教育要領及び保育所保育指針の領域「人間関係」のねらいと内容を理解する
2 子どもの人間関係の発達を理解する
3 模擬指導への取り組みを通して観察・実践・省察の視点を身に付ける。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 20 20 10

科目一覧へ戻る