シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
教育心理学
科目名(英文)
/Course
Educational Psychology
時間割コード
/Registration Code
13B50901
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
樟本 千里
オフィスアワー
/Office Hour
樟本 千里(1Q~2Q:月曜2限、3Q~4Q:木曜5限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第3クォーター
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/29
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
発達心理学や認知心理学,学習心理学の基本的な考えを学び,教育実践との関わりについて考えていく。また学校教育場面での実践的な問題について考え,幼児教育の特質を教育心理学的に吟味する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
特になし
履修上の注意
/Notes
特になし
教科書
/Textbook(s)
キーワード教育心理学―学びと育ちの理解から教員採用試験対策まで 永江誠司(2013/2700)
参考文献等
/References
「発達と教育 心理学を生かした指導・援助のポイント」 井上智義・山名裕子・林創 樹村房 (2011/1900)
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
自分の学習の仕方を客観視するようにしてみましょう
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
教員の免許状取得のための必修科目
教職に関する科目(教育の基礎理論に関する科目)
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [教育心理学の主要な研究領域]
教育心理学の目的と課題
2 2 [発達の原理]
発達の要因、発達の様相
3 3 [幼児期の発達]
思考様式の特徴/自我の発達/ことばの発達
4 4 [児童期の発達]
仲間関係の発達/論理的思考/素朴概念
5 5 [学習のしくみ]
学習の定義と学習理論
6 6 [記憶と学習]
記憶理論、ワーキングメモリと学習
7 7 [学習の方略]
メタ認知と学習方略
8 8 [動機づけ]
動機づけの種類と諸理論
9 9 [学びのプロセス]
様々な学習形態、個に応じた教育
10 10 [知能と創造性]
知能の定義と創造的な思考
11 11 [集団における協同的学び]
協同的学びについて、集団で学ぶということ
12 12 [パーソナリティと個人差]
個人差の考え方
13 13 [様々な不適応行動]
不適応の理解とその対処
14 14 [教育評価]
幼児理解と教育評価
15 15 [総括と保育者の専門性]
教育心理学の視点から保育者の専門性について考える
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 教育心理学についての基本的な知識や概念を説明することができる
2 教育の諸問題を理解し、教育心理学の観点から解決案を述べることができる
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
1 教育心理学についての基本的な知識や概念を説明することができる
2 教育の諸問題を理解し、教育心理学の観点から解決案を述べることができる
評価割合(%)
/Allocation of Marks
100

科目一覧へ戻る