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授業情報/Course information

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授業基本情報
科目名(和文)
/Course
子どものメンタルヘルス
科目名(英文)
/Course
Mentalhealth for Children
時間割コード
/Registration Code
13018401
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
坂野 純子
オフィスアワー
/Office Hour
坂野 純子(水曜日5時限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第4クォーター
対象学生
/Eligible Students
3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/28
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
子ども時代は、障害のある子どもにとっても、人格や自己像の形成、社会的成熟等をしていく大切な時期です。この講義では、ICF(国際生活機能分類)を活用した、障害と共に生きる子たちへの支援のあり方、そして、子どものストレス対処能力を育む健康生成モデルについて学びます。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
1.障害を構造的にとらえる視点を養う
2.ICFにおける障害概念の枠組みを理解する
3.生活機能に影響を及ぼす背景因子と構成要素間の相互作用を理解する
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1~5 [ICFの活用に向けて]
ICFの重要性、ICFを活用するために、ICFチェックリスト
2 6~9 [ICF活用の取り組み]
多職種間連携のツール、重複障害児への活用例、ICFと個別支援計画、評価ツールとしてのICF
3 10~13 [ICF活用の可能性]
当事者からみたICF活用への期待、家族の視点から見たICF、ICFの地域支援への活用、特別支援教育への応用
4 14~15 [当事者主導型情報提供サービス]
当事者主導とインフォームドコンセント、親主導型情報提供サービスとは、郡別発達モデル
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 障害を構造的にとらえる視点を養う
2 ICFにおける障害概念の枠組みを理解する
3
生活機能に影響を及ぼす背景因子と構成要素間の相互作用を理解する
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
参加態度
1 障害を構造的にとらえる視点を養う
2 ICFにおける障害概念の枠組みを理解する
3
生活機能に影響を及ぼす背景因子と構成要素間の相互作用を理解する
評価割合(%)
/Allocation of Marks
60 40

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