シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
保育内容Ⅱ(総合表現)
科目名(英文)
/Course
Infant Nursing Ⅱ(Synthetic Expressions)
時間割コード
/Registration Code
13017601
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
新山 順子 , 樟本 千里 , 吉永 早苗
オフィスアワー
/Office Hour
新山 順子(金曜日5時間目・5226研究室)
樟本 千里(1Q~2Q:月曜2限、3Q~4Q:木曜5限)
吉永 早苗(水曜4限 5227研究室)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第2クォーター
対象学生
/Eligible Students
4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/04/06
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
乳幼児の総合的な表現について理解を深めるとともに,表現作品の制作・発表を通して,保育者として必要な創造力や表現力を身に付ける.
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
表現・保育者・作品制作・発表
履修上の注意
/Notes
グループ学習のため,個人的な都合を優先して欠席しないよう留意する.毎回,グループノートに制作のプロセスを記入すること.
教科書
/Textbook(s)
教科書はありません.
参考文献等
/References
授業中に指示する.
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
作品制作の基盤となる絵本や物語について,日頃から見識をもつ.できるだけ生の舞台芸術に触れるように努める.
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
保育士資格・幼稚園教諭1種免許状取得に係る授業であることに留意する.

【教員の免許状取得のための(幼稚園教諭)】
必須科目

【教免法施行規則に定める科目名】
教職に関する科目(教育課程及び指導法に関する科目)

【各科目に含めることが必要な事項】
・保育内容の指導法
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 第1回 [オリエンテーション]
授業の概要や進め方を把握する.グループを決める.(グループ学習)
進め方を確認する.
2 第2回 [作品テーマや手法に関する協議]
作品のテーマや手法を決める.
作品の基盤となる絵本や物語などを収集する.
3 第3回 [計画立案・役割分担]
グループごとに計画を立てて,役割を分担する.
計画や役割をまとめる.次回必要な資料・物品などを確認して,準備する.
4 第4回 [グループ演習(台本作成・音楽プラン・美術プラン)]
役割に分かれて作業を進める.台本や音楽・美術プランを練る.
次回必要な資料・物品などを準備する.
5 第5回 [グループ演習(台本作成・演奏や歌の練習・美術プラン・動きのプラン)]
役割に分かれて作業を進める.様々なプランが実現に向かうように協議する.
次回必要な資料・物品などを準備する.
6 第6回 [グループ演習(台本完成・演奏や歌の練習・道具類の制作)]
役割に分かれて作業を進める.練習や制作を計画的に行う.
次回必要な資料・物品などを準備する.台本を覚える.
7 第7回 [グループ演習(台本読み合わせ・音響や美術の確認・立ち稽古)]
グループ全員で,台本の読み合わせや立ち稽古を行う.様々なプランの出来上がりの状態を確認する.
完成が遅れているものを仕上げる.役づくりを行う.
8 第8回 [グループ練習(立ち稽古)]
グループ全員で,立ち稽古を行う.
動きのプランを見直し,立ち稽古における課題を確認する.
9 第9回 [中間発表会]
中間発表を行う.別グループの発表を鑑賞する.担当教員や友人から問題点の指摘を受ける.
中間発表における課題を確認する.
10 第10回 [グループ演習(評価の確認・修正点の協議)]
中間発表の結果より,修正点を確認する.
せりふや動きの練習を行う.
11 第11回 [グループ演習(修正と仕上げ)]
作品の修正をして,完成に近づける.
せりふや動きの練習を行う.
12 第12回 [グループ演習(通し稽古)]
通し稽古を行う.
作品の全体像を確認する.
13 第13回 [グループ演習(リハーサル)]
リハーサルを行う.
当日の動き方などを確認する.
14 第14回 [グループ演習(本番・発表)]
ステージ発表を行う.
ステージ発表に向けて,最終点検と環境の準備をする.
15 第15回 [評価と反省]
作品制作のプロセスを振り返り,評価を行う.
評価と反省をまとめる.
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 絵本などの児童文化財と乳幼児の表現教育との関連を考える.
2 表現作品を制作・発表することを通して,保育者として必要な創造力や表現力を身に付ける.
3 制作過程においては,自らの役割を理解し,仲間と協力して,計画的に物事を遂行する.
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
制作記録 発表 意欲・態度 レポート
1 絵本などの児童文化財と乳幼児の表現教育との関連を考える.
2 表現作品を制作・発表することを通して,保育者として必要な創造力や表現力を身に付ける.
3 制作過程においては,自らの役割を理解し,仲間と協力して,計画的に物事を遂行する.
評価割合(%)
/Allocation of Marks
10 50 20 20

科目一覧へ戻る