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授業情報/Course information

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授業基本情報
科目名(和文)
/Course
障害児の発達と教育
科目名(英文)
/Course
Development and Education for Children with Disabilities
時間割コード
/Registration Code
13017101
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科子ども学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
京林 由季子
オフィスアワー
/Office Hour
京林 由季子(金曜4限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年,3年,4年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/16
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
現在、児童発達支援センターだけでなく、幼稚園や保育所においても何らかの障害や障害の疑いのある子どもが多く在籍し保育を受けている。このような障害による特別な支援を必要とする乳幼児の保育にあたっては、個々の子どもの発達や障害の特性に応じた支援が行われることが必要である。そこで本講義では、特別な支援を必要とする人たちへの教育・福祉の現在に至るまでの歴史的変遷について学ぶとともに、障害の捉え方と障害の基礎的知識、支援の基本的な考え方を学び、障害の有無に関わらず子ども一人一人を尊重する姿勢を育てることを目指す。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
視覚障害
聴覚障害
知的障害
自閉症スペクトラム障害
療育
特別支援教育
障害者福祉
履修上の注意
/Notes
グループでの資料作成やディスカッションにおいて、自ら自分の役割を見つけ主体的に参加できること。
教科書
/Textbook(s)
橋本創一 他編「障害児者の理解と教育・支援」金子書房
参考文献等
/References
授業の進行に合わせて随時紹介する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
図書館等にある障害当事者等の著作に多く当たること
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
幼稚園教諭一種免許状 必修科目
保育士資格 必修科目
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
障害の3つのレベル
2 2 [療育とは]
療育の定義と歴史
テキスト第2章、第3章を読んでおく
3 3 [障害の理解と支援(1)]
視覚障害・聴覚障害の理解
テキスト第5章、第6章を読んでおく
4 4 [障害の理解と支援(2)]
視覚障害・聴覚障害の支援
当事者等の著作を読んでおく
発表資料の作成
5 5 [障害の理解と支援(3)]
知的障害の理解
テキスト第10章を読んでおく
6 6 [障害の理解と支援(4)]
知的障害の支援
当事者等の著作を読んでおく
発表資料の作成
7 7 [障害の理解と支援(5)]
ダウン症の理解
テキスト第10章を読んでおく
8 8 [障害の理解と支援(6)]
ダウン症の支援
当事者等の著作を読んでおく
発表資料の作成
9 9 [障害の理解と支援(7)]
自閉症の理解
テキスト第12章を読んでおく
10 10 [障害の理解と支援(8)]
自閉症の支援
当事者等の著作を読んでおく
発表資料の作成
11 11 [障害のある子どもと家族の支援(1)]
家族の心理
テキスト第1章、第16章を読んでおく
12 12 [障害のある子どもと家族の支援(2)]
家族の事例
事例内容のレポート作成
13 13 [乳幼児の療育システム(1)]
療育機関・施設
児童福祉施設について調べておく
14 14 [乳幼児の療育システム(2)]
障害児の児童福祉施設の種類と機能
見学・講話内容のレポート作成
15 15 [乳幼児の療育システム(3)]
療育における保育者の役割
講話内容のレポート作成
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 各障害の定義、制約、支援の基礎的事項について理解する
2 障害のある子どもの療育、保育、教育の理念の歴史的変遷について理解する
3 障害のある子どもの療育の場と内容について基礎的事項を理解する
4 幼児期における発達支援、家族支援の意義と内容について基礎的事項を理解する。
5 療育における保育者の役割について理解する
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
発表 レポート ワークシート
1 各障害の定義、制約、支援の基礎的事項について理解する
2 障害のある子どもの療育、保育、教育の理念の歴史的変遷について理解する
3 障害のある子どもの療育の場と内容について基礎的事項を理解する
4 幼児期における発達支援、家族支援の意義と内容について基礎的事項を理解する。
5 療育における保育者の役割について理解する
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 10 25 15

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