![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
基礎ゼミナール〔隔週〕 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Seminar Ⅱ |
| 時間割コード /Registration Code |
13012702 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科子ども学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○京林 由季子 , 柏 まり |
| オフィスアワー /Office Hour |
京林 由季子(金曜4限)
柏 まり(水曜日3限6612研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
通年 |
| 対象学生 /Eligible Students |
保健福祉学科子ども学専攻2年,保健福祉学科子ども学専攻3年,保健福祉学科子ども学専攻4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/29 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
入門ゼミに積み上げる形でグループワークやフィールドワークを通して、保健・福祉・教育領域における国内外の対象者の現状や課題を理解し、アカデミック・スキルおよび地域貢献に求められる対人的な力を養う |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
1 保健福祉の各領域における対象者の現状や課題を理解する。 2 アカデミック・スキル(論理的思考力、調査・分析力、表現力)を養う。 3 地域貢献に求められる対人的な力(コミュニケーション能力・協調性)を養う。 |
| 履修上の注意 /Notes |
グループワークでの取り組みが中心となるので、主体的に参加すること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
使用しない |
| 参考文献等 /References |
授業の進行に応じて随時紹介する |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
幼児教育や保育の実践研究に関する論文を検索し、研究目的、研究内容や研究方法を参考とすること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 昨年度の企画の振り返りと課題 |
保育雑誌より子どもの年齢や季節に応じた活動を調べておく | |
| 2 | 2 | [子どもを対象とする地域貢献活動のねらいと課題] 日よう子ども大学「まっくらワールドをたんけんしよう!」の企画のねらいと子どもに経験させたいこと |
保育雑誌より子どもの年齢や季節に応じた活動を調べておく | |
| 3 | 3 | [グループワーク1] 子どもを対象とする企画のテーマと実施内容の検討 |
具体的内容を考えておく |
|
| 4 | 4 | [グループワーク2] 指導案作成、評価方法の検討 |
保育関係の図書や雑誌で様々な指導案を調べておく | |
| 5 | 5 | [グループワーク3] 教材の検討 |
保育関係の図書や雑誌で様々な教材を調べておく | |
| 6 | 6 | [グループワーク4] 教材作成 |
保育関係の図書や雑誌で様々な教材を調べておく |
|
| 7 | 7 | [グループワーク5] 指導案、教材、評価方法の修正 |
日よう子ども大学への参加 | |
| 8 | 8 | [中間発表会] 企画について、担当グループ毎の振り返りの発表 |
発表資料作成 | |
| 9 | 9 | [外部講師による講義] 国際比較「米国の保育の現状と課題」講義 |
レポート作成 | |
| 10 | 11 | [グループワーク6] グループ毎に研究テーマの設定 |
先行研究の収集 | |
| 11 | 12 | [グループワーク7] 資料の収集 |
テーマに関わる先行研究の収集 | |
| 12 | 13 | [グループワーク8] 資料の分析・考察 |
先行研究より、様々な分析方法を調べておく | |
| 13 | 14 | [成果発表会1] グループ研究についての発表と協議 |
発表資料の作成 |
|
| 14 | 15 | [成果発表会2] グループ研究についての発表と協議 |
中四国保育学生研究大会への参加 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 保健福祉学領域の対象の現状と課題の理解 | ○ | ○ | |||||
| 2 | 地域貢献に必要な対人的な力(コミュニケーション能力・協調性)を養う | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | アカデミック・スキルの基礎を学ぶ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 参加態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 保健福祉学領域の対象の現状と課題の理解 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 地域貢献に必要な対人的な力(コミュニケーション能力・協調性)を養う | ○ | ○ | ||||
| 3 | アカデミック・スキルの基礎を学ぶ | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||