![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
カウンセリング演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Psychological Counseling Seminar |
| 時間割コード /Registration Code |
13B71501 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科社会福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○樂木 章子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
樂木 章子(1Q・2Q:水曜日3限目 3Q・4Q:月曜日3限目 ) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
第2クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/16 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
援助を必要とする人に対する応対技術(リスニング・スキル)を学ぶとともに、伝え合う力を養うことを目的とする。具体的には、他者の言語・非言語によるメッセージを読み取る力、仲間同士で関係を築くための力、自己理解を深める力を促進することを目指す。授業形態は、講義、個人ワーク、グループ・ワーク、対人関係ゲーム等を中心に、学生参加型のものとする. |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
心理学入門、発達心理学、臨床心理学の予備知識. |
| 履修上の注意 /Notes |
積極的な態度で臨むこと. |
| 教科書 /Textbook(s) |
配布資料 |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
「コミュニケーション」、「カウンセリング」等をキーワードとした図書を積極的に読むこと. |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 授業概要・計画説明. |
||
| 2 | 2(2~3) | [臨床・発達心理学基礎論] 精神疾患や発達障害に関する基礎的な知識の習得. |
授業の復習. | |
| 3 | 3(4~5) | [他者を理解する] ・他者の視点に立つ. ・イメージの共有. |
振り返りレポート作成. | |
| 4 | 4(6~7) | [効果的なコミュニケーションを学ぶ①] 対象者の特性に合わせたコミュニケーションの方法. |
振り返りレポート作成. | |
| 5 | 5(8~9) | [効果的なコミュニケーションを学ぶ②] ・バーバル/ノンバーバルコミュニケーション. ・リスニング・スキル. |
振り返りレポート作成. | |
| 6 | 6(10~11) | [伝え合う力を養う] 集団意思決定による課題解決. |
振り返りレポート作成. | |
| 7 | 7(12~13) | [自己理解を深める①] ・自分の性格を知る. ・過去を振り返る. |
振り返りレポート作成. | |
| 8 | 8(14~15) | [自己理解を深める②] ・無意識の自己を探る. ・総括. |
・振り返りレポート作成. ・期末レポート作成. |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 臨床・発達心理学の基礎を学ぶ | ○ | ○ | |||||
| 2 | 他者を理解する | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 | 伝え合う力を養う | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 4 | 自己理解を深める | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
振り返りレポート | 積極的な参加 | 期末レポート | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 臨床・発達心理学の基礎を学ぶ | ○ | |||||
| 2 | 他者を理解する | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 伝え合う力を養う | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 自己理解を深める | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 20 | 20 | ||||