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| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
高齢者福祉論Ⅱ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Gerontology2 |
| 時間割コード /Registration Code |
13B41001 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科社会福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○山本 浩史 |
| オフィスアワー /Office Hour |
山本 浩史 |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
第1クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/25 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本講義では、高齢者の生活実態、福祉サービス体系の理解を前提としたうえで(「高齢者福祉論Ⅰ」の習得を前提として)、介護保険制度の詳細、地域包括ケアシステム、高齢者虐待防止施策等を深めていく。併せて高齢者への福祉支援における具体的な事象を踏まえながら、社会福祉士としての高齢者福祉における専門性の涵養を目指す。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
「介護報酬」「地域包括支援センター」「地域包括ケアシステム」「高齢者虐待防止」「ターミナルケア」 |
| 履修上の注意 /Notes |
本講義は「高齢者福祉論Ⅰ」の修得を前提とした講義内容となります。本講義は、必ずしも「高齢者福祉論Ⅰ」の単位取得を履修要件とはしていませんが、「高齢者福祉論Ⅰ」で学んだ知識が求められます。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
社会福祉士養成鋼材委員会編『高齢者に対する支援と介護保険制度』中央法規(1年次に購入済) |
| 参考文献等 /References |
特になし |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
教科書の熟読を中心に予習、復習を行い理解を深めて欲しい。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
社会福祉士国家試験科目(指定科目) |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション及び復習] 講義概要の説明と介護保険制度の復習 |
「高齢者福祉論Ⅰ」の復習を行うこと | あり |
| 2 | 2 | [介護保険制度における介護報酬の仕組み] 介護保険制度における介護報酬の仕組み |
あり | |
| 3 | 3 | [介護保険サービスと福祉ニーズ] 介護保険サービスと福祉ニーズについて演習形式で学ぶ |
あり | |
| 4 | 4 | [介護保険サービスにおける苦情対応・情報公開] 苦情対応と情報公開制度について理解を深める |
あり | |
| 5 | 5 | [高齢者福祉サービス供給体の理解] 社会福祉法人、医療法人、NPO法人について理解を深める |
あり | |
| 6 | 6 | [地域包括支援センターの役割について] 地域包括支援センターの役割について、理解を深める |
あり | |
| 7 | 7 | [地域包括ケアシステム] 地域包括ケアシステムについて理解を深める |
あり | |
| 8 | 8 | [高齢者虐待及び身体拘束] 高齢者虐待及び身体拘束の現状を知るとともに、その防止について理解を深める |
あり | |
| 9 | 9 | [ケアマネジメントの基礎的理解] ケアマネジメントについて理解を深める |
あり | |
| 10 | 10 | [介護保険施設におけるケアマネジメント] インテークからモニタリングまでの理解を深める |
あり | |
| 11 | 11 | [居宅・在宅サービスにおけるケアマネジメント] インテークからモニタリングまでの理解を深める |
あり | |
| 12 | 12 | [介護保険施設におけるチームアプローチ] チームアプローチについて理解を深める |
あり | |
| 13 | 13 | [在宅サービスにおける多機関連携] 多機関連携について理解を深める |
あり | |
| 14 | 14 | [高齢者における終末期をサポート] ターミナルケアについて理解を深める |
あり | |
| 15 | 15 | [まとめ] まとめと定期試験の説明を行う |
あり |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 介護保険制度の理解 | ○ | ||||||
| 2 | ケアマネジメントの理解 | ○ | ○ | |||||
| 3 | チームアプローチ、多機関連携の理解 | ○ | ||||||
| 4 | ターミナルケアの理解 | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
授業態度 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 介護保険制度の理解 | ○ | ○ | ||||
| 2 | ケアマネジメントの理解 | ○ | ○ | ||||
| 3 | チームアプローチ、多機関連携の理解 | ○ | ○ | ||||
| 4 | ターミナルケアの理解 | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 30 | |||||