シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
ユニバーサルデザインの理論と実践
科目名(英文)
/Course
Universal Design Theory and Application
時間割コード
/Registration Code
13013201
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科社会福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
中村 孝文
オフィスアワー
/Office Hour
中村 孝文(火曜5時間目)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第2クォーター
対象学生
/Eligible Students
社会福祉学専攻
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/18
科目ナンバリング
/Course Numbering
Universal Design Theory and Appl
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
現代社会では、障害者や高齢者を含めて誰もが安全で快適に利用できる生活環境について考える必要がある。ユニバーサルデザインは、日常生活用具、住居から公共交通機関、社会生活等、あらゆる場面において障害の有無や年齢にかかわらず誰もが利用しやすい環境を創出することを基本としている。本科目では、障害者や高齢者、そして健常者の特性を理解し、ユニバーサルデザインやバリアフリーの理念を実現するために必要な基礎知識と技術を実践的に学ぶ
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
高齢者、障害者、健常者、動作・行動体験および観察
履修上の注意
/Notes
授業の中で用具・機器等を使用したり、屋内・外環境を観察する機会があるので、軽快な服装、履物で出席すること
教科書
/Textbook(s)
授業でテキストを配布する
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
福祉機器の種類と分類及び障害構造を基礎とするので、学習しておくこと。またユニバーサルデザインに関する書籍を通読すること
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業は6503室、学内諸施設、市街、他機関(見学)などにて行う
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [ユニバーサルデザインの概念と原則]
ユニバーサルデザイン(以下UD)とは何か、その概念と7原則を学ぶ
UDの7原則を復習する 各単元で必要に応じてテキストや参考資料を配布する
2 2 [ユニバーサルデザインの歴史]
UDの考え方がおきた歴史的背景を学ぶ
UDの歴史を復習する
3 3 [ユニバーサルデザインとバリアフリーの関係]
UDとバリアフリーの共通点や相違点を歴史的背景と共に学ぶ
UDとバリアフリーの理念他の違いについて整理する
4 4 [ユニバーサルデザイン利用者としての健常者・障害者・高齢者の生理・心理・行動特性]
健常者・障害者・高齢者の生理・心理・行動特性の違いを明らかにし、UDとの関連を考える
UD作品を考える上で必要な健常者・障害者・高齢者の生理・心理・行動特性を整理する
5 5 [生活用具におけるユニバーサルデザイン(ライフサイクルと用具)]
生活用具としてUDを考える場合、対象者をあげてどのようなものがUDであると便利かを考える
6 6 [まちづくりにおけるユニバーサルデザイン1]
生活環境、移動環境におけるUDを探し出し、どんな点がUDかを考える
7 7 [まちづくりにおけるユニバーサルデザイン2]
県立図書館や県庁で使われているUDを探し、どのような点が利用者の利便性に貢献しているか考える
図書館や県庁で整備されていたUDについてポートにまとめる
8 8 [ユニバーサルデザイン実践2(プロダクツの実践的評価)]
現在市場に出ているUDを謳っている製品について、どの点がUDなのか検討し、UDの考え方を深める
9 9 [ユニバーサルデザイン実践3(考案)]
UD製品の作製を目標に製品案を複数考案し、互いに批評する
製品案の改良案を考える
10 10 [ユニバーサルデザイン実践4(考案内容検討)]
単元9に引き続いて、考案製品を1つに絞り、改良をすすめる
11 11 [ユニバーサルデザイン実践5(作製1)]
単元10で考案したもののモデルを作成する
12 12 [ユニバーサルデザイン実践6(作製2)]
単元11の続き
13 13 [ユニバーサルデザイン実践7(作製3)]
単元12の続き
14 14 [ユニバーサルデザイン実践8(評価改善2)]
作製したモデル作品を評価し改善策を考える
15 15 [ユニバーサルデザイン実践9(発表)成績評価方法と基準]
最終評価を行う
16 16 [期末試験]
UDに関する知識を問う試験を行う
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 ユニバーサルデザインの発祥を知り、現代福祉の歴史的潮流との関係の中で理解する
2 ユニバーサルデザインとバリアフリーの差異を理解する
3 高齢者や障害者の生理・心理学的特性や行動・動作特性を知り、ユニバーサルデザインの必要性を理解する
4 既存のユニバーサルデザインプロダクツをレビューし、その意図を解釈し、評価できる
5 ユニバーサルデザインプロダクツを自ら考案できる
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート 作品内容 参加態度
1 ユニバーサルデザインの発祥を知り、現代福祉の歴史的潮流との関係の中で理解する
2 ユニバーサルデザインとバリアフリーの差異を理解する
3 高齢者や障害者の生理・心理学的特性や行動・動作特性を知り、ユニバーサルデザインの必要性を理解する
4 既存のユニバーサルデザインプロダクツをレビューし、その意図を解釈し、評価できる
5 ユニバーサルデザインプロダクツを自ら考案できる
評価割合(%)
/Allocation of Marks
40 10 40 10

科目一覧へ戻る