![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
基礎ゼミナール〔隔週〕 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Seminar Ⅱ |
| 時間割コード /Registration Code |
13012701 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科社会福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○坂野 純子 , 藤井 保人 , 井村 圭壯 , 中村 孝文 , 樂木 章子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
坂野 純子(水曜日5時限)
藤井 保人(木曜5限(通年)) 井村 圭壯(オフィスアワーは、木曜、5限です。) 中村 孝文(火曜5時間目) 樂木 章子(1Q・2Q:水曜日3限目 3Q・4Q:月曜日3限目 ) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
通年 |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/26 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
入門ゼミに積み上げる形でグループワークやフィールドワークを通して、保健・福祉・教育領域における国内外の対象者の現状や課題を理解し、アカデミック・スキルおよび地域貢献に求められる対人的な力を養う |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
1 保健福祉の各領域における対象者の現状や課題を理解する。 2 アカデミック・スキル(論理的思考力、調査・分析力、表現力)を養う。 3 地域貢献に求められる対人的な力(コミュニケーション能力・協調性)を養う。 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1~2 | [グループワーク1] チャレンジ!音楽介在世代間交流 |
各グループ1回、月曜日午前中に老人ホームで交流を行う | |
| 2 | 3~4 | [グループワーク2] 市街地のバリアフリー探索 |
||
| 3 | 5~6 | [グループワーク3] 要保護児童の現状と今日的課題 |
||
| 4 | 7~8 | [グループワーク4] 地域の歴史的福祉文化、伝統産業 |
||
| 5 | 9~10 | [成果発表] 発表と準備 |
||
| 6 | 11 | [国際福祉講義] 外部講師による国際福祉の現状と課題についての講義 |
||
| 7 | 12 | [グループワーク5] 地域貢献活動「人と人がつながるコンサート」の意義と課題 |
||
| 8 | 13 | [グループワーク6] 研究ゼミへの準備:データ分析 |
||
| 9 | 14 | [グループワーク7] 研究ゼミへの:文献収集 |
||
| 10 | 15 | [グループワーク8] 研究ゼミへの準備:フィールドワーク |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 保健福祉学領域の対象の現状と課題の理解 | ○ | ○ | |||||
| 2 | 地域貢献に必要な対人的な力(コミュニケーション能力・協調性)を養う | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | アカデミック・スキルの基礎を学ぶ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 参加態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 保健福祉学領域の対象の現状と課題の理解 | ○ | ○ | ||||
| 2 | 地域貢献に必要な対人的な力(コミュニケーション能力・協調性)を養う | ○ | ○ | ||||
| 3 | アカデミック・スキルの基礎を学ぶ | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||