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| 科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
介護過程Ⅰ(基礎) |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Basic Care-Work Process I |
| 時間割コード /Registration Code |
13007201 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉学科社会福祉学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○原野 かおり , 佐藤 ゆかり , 趙 敏廷 , 松田 実樹 , 谷口 敏代 |
| オフィスアワー /Office Hour |
原野 かおり(通年:木曜日5限 ) 佐藤 ゆかり(通年:火曜日2限) 趙 敏廷(通年:火曜日3限) 松田 実樹(通年:木曜日3時限目) 谷口 敏代(通年水曜日の5限に行います.) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
| 開講期間 /Term |
第3クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
1.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2017/03/21 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
介護福祉の対象である様々な問題を持った人に対し、問題解決のための介護計画作成(介護過程の展開)の基本的な技術や方法について学ぶ。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
介護過程 基礎 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
「ICF 国際生活機能分類」、障害者福祉研究会編集、中央法規出版株式会社 最新介護福祉全書7 介護過程、メヂカルフレンド社 |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
介護福祉士国家試験受験取得のための、必修科目である。 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [介護過程の展開 情報収集の目的と方法] ICFの確認を行い介護過程の基礎知識を整理することができる。また情報収集を行う目的について学ぶ |
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| 2 | 2 | [介護過程の展開 情報収集の方法] 情報収集の方法を理解する |
||
| 3 | 3 | [介護過程の展開 情報の分析] 情報の分析をICFに基づいて整理することができる |
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| 4 | 4 | [介護過程の展開 課題の明確化] 情報を整理して課題を明確にすることができる |
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| 5 | 5 | [介護過程の展開 目標の設定] 長期目標及び短期目標を設定することができる |
||
| 6 | 6 | [介護過程の展開 介護計画の立案] 目標を達成するために必要な支援計画が立案できる |
||
| 7 | 7 | [介護過程の展開 実践と評価および修正について] 実践と評価の方法について理解でき、評価について適切に記録できる(SOAP) |
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| 8 | 8 | [介護過程とチームアプローチ ] チームアプローチの重要性を学び、報告、記録の共有を活用を行う |
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| 9 | 9 | [事例検討の実際 事例①] 事例を提示し情報収集を行う |
事例 | |
| 10 | 10 | [事例検討の実際 事例①] 情報収集して情報の整理を行い、ニーズを明確にするためのカンファレンスを行う |
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| 11 | 11 | [事例検討の実際 事例①] 明らかになたニーズに対する目標を設定する |
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| 12 | 12 | [事例検討の実際 事例①] 介護計画の立案(カンファレンス) |
次回事例 | |
| 13 | 13 | [事例検討の実際 事例②] ニーズを明確にするためのカンファレンスを行う |
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| 14 | 14 | [事例検討の実際 事例②] 目標を設定する |
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| 15 | 15 | [事例検討の実際 事例②] 介護計画の立案(カンファレンス) |
||
| 16 | 16 | [試験] 試験 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
介護過程展開に必要な情報を収集しアセスメントできる |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 |
介護過程展開に必要なニーズを抽出できる |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 |
介護計画の立案ができる |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 4 |
介護過程の実践的展開方法を理解する |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
介護過程展開に必要な情報を収集しアセスメントできる |
○ | ○ | ||||
| 2 |
介護過程展開に必要なニーズを抽出できる |
○ | ○ | ||||
| 3 |
介護計画の立案ができる |
○ | ○ | ||||
| 4 |
介護過程の実践的展開方法を理解する |
○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||