シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
ソーシャルワークⅢ
科目名(英文)
/Course
Social Work Ⅲ
時間割コード
/Registration Code
13003301
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科社会福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
竹本 与志人
オフィスアワー
/Office Hour
竹本 与志人(第1~2クォーター:月曜3限(6609研究室)、第3クォーター:月曜2限(6609研究室)、第4クォーター:月曜4限(6609研究室) ※授業や会議等の都合で,変更されることがあります。)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第4クォーター
対象学生
/Eligible Students
3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/05/30
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
本講義では、相談援助における事例分析の意義や方法、社会福祉士の相談援助における視点等を実践例から理解することを目的とする。
相談援助に係る理論を踏まえた実践が展開できるよう、事例を教材に使用した実践的な講義を行う。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
相談援助の基礎知識、ソーシャルワークの価値
履修上の注意
/Notes
「ソーシャルワークⅠ」「ソーシャルワーク演習Ⅰ」「ソーシャルワークⅡ」が単位認定されていることが望ましい。また、「社会病理学」「家族福祉論」を履修していることが望ましい。
教科書
/Textbook(s)
「相談援助の理論と方法Ⅰ・Ⅱ」、中央法規出版
参考文献等
/References
「ソーシャルワーク実践事例集」、明石書店
「保健医療ソーシャルワーク -アドバンスト実践のために-」、中央法規出版
「医療福祉総合ガイドブック 2017年度版」、医学書院
「相談援助の基盤と専門職」、中央法規出版
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
社会福祉士国家試験科目「相談援助の理論と方法」の過去問を解いてみること。
社会福祉士の動向に関心を持ち、社会福祉士の仕事を知ろうとすること(日頃より新聞・ニュース・月刊福祉等を読むこと)。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
社会福祉士国家試験受験資格を得るための必須科目である。
備考
/Notes
特になし
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション等]
オリエンテーション等
相談援助の各種理論・アプローチについて復習する 説明資料
2 2 [ケース記録の記述法]
相談援助のための記録の技術
講義の復習 説明資料
3 3 [事例分析]
事例分析の意義・目的・方法・留意点
講義の復習 説明資料
4 4 [家族機能の理論と評価法]
事例を用いた家族機能の評価と介入方法
講義の復習 説明資料
5 5 [社会保障制度の活用法]
経済的負担軽減を目的とした社会保障制度の活用法
講義の復習 説明資料
6 6 [相談援助の実際(1)]
社会的排除
講義の復習 説明資料
7 7 [相談援助の実際(2)]
高齢者虐待
講義の復習 説明資料
8 8 [相談援助の実際(3)]
DVと児童虐待
講義の復習 説明資料
9 9 [相談援助の実際(4)]
低所得者、ホームレス・住所不定者
講義の復習 説明資料
10 10 [相談援助の実際(5)]
受刑者・刑期終了者
講義の復習 説明資料
11 11 [相談援助の実際(6)]
多問題家族
講義の復習 説明資料
12 12 [相談援助の実際(7)]
権利擁護活動
講義の復習 説明資料
13 13 [スーパービジョン]
支持的スーパービジョン等
講義の復習 説明資料
14 14 [事例検討]
事例検討の意義・目的・方法、事例検討会の実際
講義の復習 説明資料
15 15 [相談援助のための経過観察等]
モニタリング、再アセスメント、効果測定、評価の技術
講義の復習 説明資料
16 16 [試験]
試験
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 相談援助の対象者が置かれている社会的背景を理解する。
2 社会福祉士の相談援助の知識・技術を、講義と具体的な事例の提示を通して理解する。
3 相談援助に対する考え方の根幹(人権尊重・権利擁護・自立支援など)を理解し、総合的かつ包括的な援助のあり方を理解する。
4 事例を通してDolgoff R(2012)の倫理的指針選別順位(Ethical Principles Screen;EPS)をふまえた倫理的ジレンマの克服方法について学ぶ。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
学習態度 レポート
1 相談援助の対象者が置かれている社会的背景を理解する。
2 社会福祉士の相談援助の知識・技術を、講義と具体的な事例の提示を通して理解する。
3 相談援助に対する考え方の根幹(人権尊重・権利擁護・自立支援など)を理解し、総合的かつ包括的な援助のあり方を理解する。
4 事例を通してDolgoff R(2012)の倫理的指針選別順位(Ethical Principles Screen;EPS)をふまえた倫理的ジレンマの克服方法について学ぶ。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
80 10 10

科目一覧へ戻る