シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
障害者福祉論Ⅰ
科目名(英文)
/Course
Welfare for the Handicapped Ⅰ
時間割コード
/Registration Code
13B41101
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
坂野 純子
オフィスアワー
/Office Hour
坂野 純子(水曜日5時限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第2クォーター
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/21
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
当事者の映像と資料を出発点に、障害をもつことの本人にとっての意味、多面的な側面、複雑な構造を理解する。
そして、障害の3つのレベルとWHOの国際障害分類(ICIDH)およびその改訂版の国際生活機能分類(ICF)を学び、障害の構造的理解の意義・有効性を理解する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
1. 障害者福祉の理念、思想、歴史の流れを理解する。
2. 障害者の生活実態と関連する情勢を理解する
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1~3 [「障害」と「障害者」]
障害者福祉の導入として、障害の意味、障害の法的定義や障害者統計など、障害者福祉の基礎を学ぶ
2 4~8 [「障害」の構造的な理解]
障害のもつ多面的な側面、複雑な構造をふまえ、障害の3つのレベルの考え方WHOの国際障害分類(ICIDH)その改訂版である国際生活機能分類(ICF)をまなび、障害の楮的理解の意義、有効性について学ぶ
3 9~12 [障害者福祉に関わる思想]
障害者福祉に影響を与えた5つの代表的な思想について取り上げる。ここで取り上げた思想はいずれも時代とともに変化しており、これらの思想が生まれた時代から現代にいたるまでの変化を中心に解説する。
4 13~15 [障害者と社会]
これまで障害者福祉の課題としてあまり取り上げてこられなかった障害者差別を取り上げ、障害者と社会との関わりに理解を深めることを目的とする
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 障害と障害者を区別する枠組みについて理解しているか
2 国際障害分類とその改訂版の内容と我が国への影響について理解しているか
3 障害者福祉に影響を及ぼした思想について理解しているか
4 障害者差別の背景にある問題について理解しているか
5 障害者の参加を促進する要因について理解しているか
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート 参加態度
1 障害と障害者を区別する枠組みについて理解しているか
2 国際障害分類とその改訂版の内容と我が国への影響について理解しているか
3 障害者福祉に影響を及ぼした思想について理解しているか
4 障害者差別の背景にある問題について理解しているか
5 障害者の参加を促進する要因について理解しているか
評価割合(%)
/Allocation of Marks
60 20 20

科目一覧へ戻る