シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
カウンセリング演習
科目名(英文)
/Course
Seminar of Psychological Counseling
時間割コード
/Registration Code
12230502
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
栄養学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
樂木 章子
オフィスアワー
/Office Hour
樂木 章子(1Q・2Q:水曜日3限目
3Q・4Q:月曜日3限目
)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
栄養学科1年,栄養学科2年,栄養学科3年
単位数
/Credits
1
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/16
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
援助を必要とする人に対する応対技術(リスニング・スキル)を学ぶとともに、伝え合う力を養うことを目的とする。具体的には、他者の言語・非言語によるメッセージを読み取る力、仲間同士で関係を築くための力、自己理解を深める力を促進することを目指す。授業形態は、講義、個人ワーク、グループ・ワーク、対人関係ゲーム等を中心に、学生参加型のものとする.
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
心理学に関する基礎的な知識.
履修上の注意
/Notes
・集中講義(土曜日・4日を充当)
・栄養学科2年生が対象(同一科目名の栄養学科4年生、保健福祉学科4年生を対象としたものではない).
・積極的な授業態度で臨むこと.
教科書
/Textbook(s)
配布資料.
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
「コミュニケーション」、「カウンセリング」等をキーワードとした文献や資料を積極的に読むこと.
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1(1~3) [オリエンテーション、臨床・発達心理学基礎論]
・授業概要・計画についてのオリエンテーション.
・精神疾患や発達障害に関する基礎的な知識の習得.
臨床心理学基礎論の復習
2 2(4~7) [他者を理解する]
・他者の視点に立つ.
・イメージの共有.
・対象者理解と援助.
演習の振り返りレポート
3 3(8~11) [効果的なコミュニケーションを学ぶ、伝え合う力を養う]
・対象者の特性に合わせたコミュニケーションの方法.
・バーバル/ノンバーバル・コミュニケーション.
・リスニング・スキル.
・集団意思決定による課題解決.
演習の振り返りレポート
4 4(12~15) [自己理解を深める、総括]
・自分の性格を知る.
・過去を振り返る.
・無意識の自己を探る.
・総括
演習の振り返りレポート
期末レポート
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 臨床・発達心理学の基礎を学ぶ
2 他者を理解する
3 伝え合う力を養う
4 自己理解を深める
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
振り返りレポート 積極的な参加 期末レポート
1 臨床・発達心理学の基礎を学ぶ
2 他者を理解する
3 伝え合う力を養う
4 自己理解を深める
評価割合(%)
/Allocation of Marks
60 20 20

科目一覧へ戻る