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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
小児看護学Ⅱ
科目名(英文)
/Course
PEDIATRIC NURSINGⅡ
時間割コード
/Registration Code
11B19701
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
看護学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
沖本 克子 , 網野 裕子
オフィスアワー
/Office Hour
沖本 克子(在室時いつでも)
網野 裕子(月曜日2限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/04/16
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
子どもの健康レベルと成長発達に応じた看護実践ができるための基礎的知識と技術について学びます。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
子どもの成長・発達 家族理論
履修上の注意
/Notes
小児看護学Ⅰを履修しておくこと
教科書
/Textbook(s)
奈良間美保編「系統看護学講座専門分野Ⅱ小児臨床看護各論小児看護学②」医学書院
参考文献等
/References
授業中に紹介します。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
看護師国家試験受験資格取得に必要な科目です。
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 [健康障害が子どもに与える影響、外来受診を必要とする子どもと家族の看護]
子どもの成長発達による病気の認知、健康障害が子どもと家族に与える影響、外来受診を必要とする子どもと家族の看護について学ぶ。
ピアジェの認知発達理論と病気の認知について理解する。 講義資料
2 [子どもの入院と看護(遊び、コミュニケーション)]
遊びの意義、成長発達に応じた遊び、成長発達に応じたコミュニケーションについて学ぶ
課題:グループで作成するおもちゃを考える。 講義資料
3 [子どもの入院と看護(演習:遊び)]
グループごとに、成長発達に応じたおもちゃを作成し、共有する。
おもちゃ作成に関するレポートを作成する。
4 [子どもと触れあう(演習)]
作成したおもちゃで子どもと遊ぶ。
子どもとの触れ合いに関するレポートを作成する。 講義資料
5 [入院を必要とする子どもと家族の看護]
入院が子どもと家族に与える影響などについて学ぶ。
講義資料
6 [急性期にある子どもと家族の看護①]
肺炎の子どもと家族の看護を学ぶ。
講義資料
7 [子どもの看護に必要な技術]
成長発達に応じたバイタルサインズの観察と測定方法について学ぶ。
成長発達に応じたバイタルサインズの測定方法の復習をしておきましょう。 講義資料
8 [子どもの看護に必要な技術(演習)]
シュミレーターを用いてバイタルサインズ測定を行う。Babyに対して採尿バックを使用した採尿を行う。
バイタルサインズ測定と採尿バッグに関するレポートを作成する。 講義資料
9 [慢性期にある子どもと家族の看護①]
ネフローゼ症候群の子どもと家族の看護を学ぶ
ステロイドの副作用を理解しておきましょう 講義資料
10 10 [慢性期にある子どもと家族の看護②]
糖尿病の子どもと家族の看護を学ぶ。
1型と2型糖尿病の子どものケアの違いを理解しておきましょう。 講義資料
11 11 [検査や処置を受ける子どもと家族の看護]
検査や処置を受ける子どもと家族の看護を学ぶ。
プレパレ―ションについて調べ、理解を深めましょう。 講義資料
12 12 [手術を受ける子どもと家族の看護]
手術を受ける循環器系の疾患を持つ子どもと家族の看護を学ぶ。
手術を受ける子どもの気持ちを考えてみましょう。 講義資料
13 13 [子どもの看護に必要な技術(演習)]
輸液中のBabyへの清拭と寝衣交換を行う。
演習後のレポートを作成しましょう。 講義資料
14 14 [看護の展開①(演習)]
演習のオリエンテーションと、事例を用いて看護過程の展開(情報収集)を行う。
事例の情報収集を終了させましょう。 演習のオリエンテーション用紙、事例、記録用紙
15 15 [看護の展開②(演習)]
事例を用いて看護過程の展開(アセスメント)を行う。
事例のアセスメントを終了させましょう。
16 16 [入院中の子どもと家族を地域とつなぐ]
障がいをもつ子どもの退院支援について学ぶ。
講義資料
17 17 [看護の展開③(演習)]
事例を用いて看護過程の展開(関連図)を行う。
事例の関連図を完成させましょう。
18 18 [看護の展開④(演習)]
グループごとに、関連図の発表をする。
事例の計画立案を行いましょう。 グループごとの発表資料
19 19 [川崎病の子どもと家族の社会資源(演習)]
川崎病の子どもと家族の社会資源について、グループごとに発表をする。
発表に備え、資料の作成を行いましょう。 グループごとの発表資料
20 20 [低出生体重児と家族の看護]
低出生体重児と家族の看護を学ぶ。
NICUを退院した子どもへの支援について調べてみましょう。 講義資料
21 21 [慢性期にある子どもと家族の看護③]
白血病の子どもと家族の看護を学ぶ。
小児がん経験者の晩期障害への支援について調べてみましょう。 講義資料
22 22 [予後不良の子どもと家族の看護]
痛みのある子供の看護、予後不良の子どもと家族の看護を学ぶ。
講義資料
23 23 [まとめと試験]
まとめと試験
24 24 [子どもの救急蘇生(演習)]
子どもの救急蘇生について学ぶ。
子どもの救急蘇生に関するレポートを作成しましょう。
25 25 [受け持ち患児へのあいさつ(演習)]
「マイカード」を用いて、受け持ち患児(学生が担当)に受け持ちのあいさつをする。
「マイカード」を作成しましょう。 マイカードについて
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 健康障害をもつ子どもと家族の看護を理解できる。
2 事例の看護過程が展開できる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート
1 健康障害をもつ子どもと家族の看護を理解できる。
2 事例の看護過程が展開できる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 30

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