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授業情報/Course information

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授業基本情報
科目名(和文)
/Course
老年看護学Ⅱ
科目名(英文)
/Course
Geriatrics Nursing Ⅱ
時間割コード
/Registration Code
11B19601
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
看護学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
實金 栄 , 井上 かおり
オフィスアワー
/Office Hour
實金 栄(木曜日4限)
井上 かおり(水曜4時限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/04/03
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
老年期の健康問題の特徴をふまえ,老年期によく見られる症状と疾患に対する看護について学ぶ.
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
老年期の健康問題とそのケア
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
老年看護学技術 : 最後までその人らしく生きることを支援する
真田弘美, 正木治恵編集
南江堂 2016.9 改訂第2版 看護学テキストnice
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 9/26 [老年看護学Ⅱ-1]
睡眠,体温(熱中症)、せん妄,うつ,薬物療法
基礎看護学の復習と、基礎的看護技術の老年看護領域への応用を考える
2 10/3 [老年看護学Ⅱ-2]
食事(栄養,脱水,経管栄養)、清潔・皮膚疾患(掻痒,疥癬,白癬,褥瘡)
3 10/24 [老年看護学Ⅱ-3]
排泄(尿失禁,便秘,下痢.おしめ交換演習)、感染症(ノロウィルス感染,インフルエンザ)感覚器(老眼,白内障,老人性難聴)
4 10/31 [老年看護学Ⅱ-4]
褥瘡予防
褥瘡予防対策をまとめる
5 11/7 [老年看護学Ⅱ-5]
循環器疾患
6 11/14 [老年看護学Ⅱ-6]
呼吸器疾患
呼吸器および循環器疾患等による活動不耐がある高齢患者の安静と活動のバランスを考える
7 11/21 [老年看護学Ⅱ-7]
摂食・嚥下障害看護
8 11/28 [老年看護学Ⅱ-8]
認知症看護
9 12/5 [老年看護学Ⅱ-9]
活動低下予防
10 12/12 [老年看護学Ⅱ-10]
リハビリテーション
廃用性症候群の予防について考える
11 12/19 [老年看護学Ⅱ-11]
老年期の看取り
自らの死生観を明らかにする
12 1/16 [老年看護学Ⅱ-12]
疑似体験
高齢者の疑似体験し、心身機能の低下に伴う不自由さに気づき、看護師として必要な援助、福祉用具の活用等について考察する
13 1/23 [老年看護学Ⅱ-評価]
テスト
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 老年期に起こりやすい疾患とその看護について理解できる。
2 学習者としての態度がとれる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
1 老年期に起こりやすい疾患とその看護について理解できる。
2 学習者としての態度がとれる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
100

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