シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
解剖生理学Ⅰ
科目名(英文)
/Course
Anatomy and Physiology I
時間割コード
/Registration Code
11B17801
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
看護学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
荻野 哲也
オフィスアワー
/Office Hour
荻野 哲也(月曜3限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
前期(第1Q木曜1限:第2Q木曜1,2限)
対象学生
/Eligible Students
1年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/30
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
解剖生理学は正常な人体の構造と機能を探究する学問で、医療や看護を実践するにあたり、最も基礎的かつ重要な分野です。解剖生理学Iでは主に消化器系、呼吸器系、循環器系、泌尿器系について、臓器組織の構造と機能を関連付けながら学習し、理解を深めます。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
予習、復習により、記憶の定着を図るようにしてください。
解剖図譜やCT、MRI画像の本を参照すると理解が深まります。
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
教科書:人体の構造と機能〈1〉解剖生理学 (系統看護学講座 専門基礎分野) 坂井 建雄・岡田 隆夫 (著) 医学書院; 第9版
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
講義を受ける前に、教科書の該当部分を通読しておいてください。
復習と発展の問題を配布しますので、復習に利用してください。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [人体とは]
細胞の構造、物質とエネルギー代謝、細胞増殖
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
2 2 [構造と機能から見た人体]
分化した細胞が作る組織、構造と機能から見た人体、体液とホメオスタシス
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
3 3 [消化器系1]
口、咽頭、食道の構造と機能、胃の構造
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
4 4 [消化器系2]
小腸、大腸、消化管運動、栄養素の消化と吸収
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
5 5 [消化器系3]
肝臓、胆嚢、膵臓の構造と機能、腹膜
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
6 6 [呼吸器系1]
呼吸器の構造
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
7 7 [呼吸器系2]
呼吸、ガス交換、呼吸運動の調節
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
8 8 [血液系1]
赤血球、白血球、血小板
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
9 9 [血液系2、循環器系1]
血清蛋白質、心臓
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
10 10 [循環器系2]
動脈、静脈、血液循環
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
11 11 [循環器系3、泌尿器系1]
リンパ循環、腎臓
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
12 12 [体液の調節]
排尿路、水、電解質、酸塩基平衡
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
13 13 [組織標本を用いた実習]
顕微鏡標本の観察
ハンドアウトを配布
14 14 [自律神経系]
自律神経による調節、交感神経、副交感神経
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
15 15 [内分泌系]
ホルモンによる調節、視床下部、下垂体、甲状腺、副甲状腺、膵臓、副腎、性腺
教科書の通読
復習と発展の問題
ハンドアウト、復習と発展の問題を配布
16 16 [期末試験]
筆記試験を行う
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 人体を構成する主要な臓器、構造について、その名称と機能を説明できる。
2 呼吸、循環、消化吸収等の基本的な生理機能を説明できる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
授業への取り組み
1 人体を構成する主要な臓器、構造について、その名称と機能を説明できる。
2 呼吸、循環、消化吸収等の基本的な生理機能を説明できる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
85 15

科目一覧へ戻る