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授業情報/Course information

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授業基本情報
科目名(和文)
/Course
看護の世界
科目名(英文)
/Course
World of Nursing
時間割コード
/Registration Code
11005101
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
看護学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
山口 三重子
オフィスアワー
/Office Hour
山口 三重子(月曜日 5時限
在室時いつでも可。)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
1年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/04/02
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
実践の学問としての「看護学」の概要を述べ、看護学科学生においては「看護学概論」の導入とする。ここでは看護学の歴史的発展やそれに寄与した看護理論家の功績を理解し、看護の提供の在り方を考える。看護を構成する主要な要素である「人間、環境、健康、看護」の概要として、ニード論、発達理論を紹介し、「人」の理解を深める。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
健康への関心、ケアリング、発達
履修上の注意
/Notes
1.受講生は看護に関する問題意識を持って主体的に臨むこと。
2.配布資料、参考書、推薦図書などをよく読み、自分の考えを発言できるようにしておくこと。
教科書
/Textbook(s)
系統看護学講座 専門分野Ⅰ『看護学概論』、医学書院、
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
健康、ケアリング、看護への具体的関心について、学習すること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
看護師国家試験受験資格として必要
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 [看護の歴史]
授業ガイダンス・現代の看護学確立にいたるまでの歴史を史実をもとに理解する
2 [人間について]
生活者としての人間を多角的に理解する
3 [健康について]
健康の概念について、WHOなどの定義をもとに考える
4 [保健・医療・看護の現状と課題について]
保健・医療・看護の現状をもとに健康及び看護に関する課題を考える
5 [保健医療システムについて]
健康増進・健康問題の解決のための保健・医療シムテムを理解する
6 [看護の理論家について]
ナイチンゲールの時代から現代に至るまでの看護の理論の特徴を知る
7 [看護活動について その1]
看護を実践している場及びその活動の特徴を理解する
8 [看護活動について その2]
看護を実践している場及びその活動の特徴を理解する
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 看護の歴史的発展を理解する。
2 看護学を構成している主要概念「人間・環境・健康・看護」を理解する。
3 看護の代表的な理論家の理論の特徴を理解する。
4 看護の役割を理解する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート
1 看護の歴史的発展を理解する。
2 看護学を構成している主要概念「人間・環境・健康・看護」を理解する。
3 看護の代表的な理論家の理論の特徴を理解する。
4 看護の役割を理解する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 50

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