シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
看護政策・マネジメント論
科目名(英文)
/Course
Nursing Policy and Management
時間割コード
/Registration Code
11003801
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
看護学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
二宮 一枝
オフィスアワー
/Office Hour
二宮 一枝(水1限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第3クォーター
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/31
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
わが国の保健医療福祉政策の動向を踏まえて、政策決定における看護職の役割について理解する。看護におけるマネジメントの基礎的理論と実際について学び、地域包括ケアシステムについて考察する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
看護管理(看護体制.看護チーム.安全管理.インシデントレポート) 看護専門職の役割  看護の質保証        情報の管理  チームアプローチ   医療安全  リーダーシップ  マネジメント(PDCAサイクル)  キャリア開発(ラダー)  
履修上の注意
/Notes
復習:必ず、社会保障制度・看護制度、保健医療計画、地域包括ケアシステム・行政の仕組みを復習しておく。
    最初にレディネステストを実施する。
グループワーク:ライフステージ及び健康課題を考慮した班編成とし、グループリーダー・全体リーダーのもとに進める。
教科書
/Textbook(s)
「国民衛生の動向」 厚生統計協会
グループワークでは、昨年度までの統合実習B北木島研修報告書を貸し出す。
参考文献等
/References
適宜、参考書を紹介し、資料を配布する。
  公式ホームページ活用:厚生労働省、日本看護協会、岡山県、笠岡市等
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
事前に教科書を読んでおくこと。
また、保健医療福祉政策に関心をもち新聞等で情報収集する。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
看護師国家試験受験資格取得の必修科目
備考
/Notes
授業日程(3月現在の予定)は調整中
非常勤講師(岡山大学病院及び倉敷中央病院副看護部長)及び4年生統合実習B全体報告会日程により変更あり
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 [レディネステスト、ガイダンス]
レディネステスト解説とあわせてガイダンス
保健医療制度・看護制度
2 [わが国の医療提供の特徴と看護政策決定過程 ]
保健医療福祉行政、看護行政の仕組み
政策とは
3 [地域包括ケアシステム]
医療制度改革の動向
医療介護総合確保推進法
4 [看護マネジメントの概念と主要な理論]
看護組織、看護管理、リーダーシップ論
5 [看護の質保証]
継続教育、キャリア開発
看護師等の人材確保の促進に関する法律
6 [医療安全]
ヒヤリハット含む安全管理
医療事故調査制度
7 [キャリアディベロップメント]
看護師等のクリニカルラダー、キャリアラダー
8 [病院における看護管理の実際]
特定機能病院における看護管理の実際(非常勤講師)
9 [病院における看護管理の実際]
地域医療支援病院における看護管理の実際(非常勤講師)
10 10 [地域包括ケアシステム]
北木島における地域包括ケアシステム(グループワーク)
離島医療、地域包括ケアシステム、地域看護診断
11 11 [地域包括ケアシステム]
北木島における地域包括ケアシステム(グループワーク)
12 12 [地域包括ケアシステム]
北木島における地域包括ケアシステム(グループワーク)
13 13 [地域包括ケアシステム]
統合実習B全体報告会参加し、最終版作成
質問準備
14 14 [キャリアディベロップメント]
自分の目指す看護専門職としてのキャリア発表
スピーチ準備
15 15 [キャリアディベロップメント・試験]
自分の目指す看護専門職としてのキャリア発表
スピーチ準備
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 医療政策及び看護政策の決定過程とこれに影響をおよぼす要因について、国および自治体レベルから理解する。
2 2次保健医療圏域単位の保健医療福祉の包括的なシステムにおける看護の役割が理解できる。
3 看護組織(病院・行政等)の特性と管理運営について理解できる。
4 病院における看護の質を高めるための看護管理の実際を理解する。
5 地域の特性と健康課題をアセスメントし、生活者の視点から解決に向けた地域包括ケアシステムにおける看護の役割について理解できる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
グループワーク スピーチ
1 医療政策及び看護政策の決定過程とこれに影響をおよぼす要因について、国および自治体レベルから理解する。
2 2次保健医療圏域単位の保健医療福祉の包括的なシステムにおける看護の役割が理解できる。
3 看護組織(病院・行政等)の特性と管理運営について理解できる。
4 病院における看護の質を高めるための看護管理の実際を理解する。
5 地域の特性と健康課題をアセスメントし、生活者の視点から解決に向けた地域包括ケアシステムにおける看護の役割について理解できる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 30 20

科目一覧へ戻る