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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
看護教育
科目名(英文)
/Course
Nursing Education
時間割コード
/Registration Code
11002001
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
看護学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
佐藤 美恵 , 二宮 一枝
オフィスアワー
/Office Hour
佐藤 美恵(在室時いつでも)
二宮 一枝(水1限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第3クォーター
対象学生
/Eligible Students
4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/31
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
看護教育制度の変遷と現状を理解し、看護基礎教育に関する基礎的知識を習得する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
看護基礎教育に関心と問題意識をもって参加してください。
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
オリエンテーション
2 2 [看護と教育]
看護教育学とは
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3 3 [看護教育制度の変遷]
日本の看護教育制度の歴史的変遷
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4 4 [看護教育制度の現状]
日本の看護教育制度の現状
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5 5 [看護基礎教育のカリキュラム]
カリキュラムとは
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6 6 [学習理論]
代表的な学習理論
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7 7 [授業展開]
授業展開の方法
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8 8 [指導案の作成(1)]
目的と目標
レポート作成
9 9 [指導案の作成(2)]
内容と方法
レポート作成
10 10 [指導案の作成(3)]
評価
レポート作成
11 11 [教材作成]
指導に必要な教材の作成
レポート作成
12 12 [指導の実際(1)]
導入と展開
レポート作成
13 13 [指導の実際(2)]
まとめと評価
レポート作成
14 14 [教育評価]
教育評価とは
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15 15 [まとめ]
まとめの発表
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 日本の看護教育制度の変遷と現状を理解する。
2 看護学教育のカリキュラムを理解する。
3 学習理論、授業展開、教育評価について考察を深める。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
授業への参加度 プレゼンテーション レポート
1 日本の看護教育制度の変遷と現状を理解する。
2 看護学教育のカリキュラムを理解する。
3 学習理論、授業展開、教育評価について考察を深める。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 25 25

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