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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
老年看護学Ⅰ
科目名(英文)
/Course
Geriatrics Nursing Ⅰ
時間割コード
/Registration Code
10B01601
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
看護学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
實金 栄
オフィスアワー
/Office Hour
實金 栄(木曜日4限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/04/03
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
老いの意味について考えるとともに,老年期の発達課題と老化の過程を学ぶ.また,老年期における健康問題の特徴,高齢社会における保健・医療・福祉制度とその動向について学ぶ.
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
老年看護の理念と目標
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
老年看護学概論 : 「老いを生きる」を支えることとは
正木治恵, 真田弘美編集
南江堂 2016.9 改訂第2版 看護学テキストnice
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 4/10 5限 [老年Ⅰ-1]
老年期とはⅠ
”老い”の意味,老年期の身体機能とその特徴
2 4/11 [老年Ⅰ-2]
老年期とはⅡ
老年期の精神機能とその特徴
3 4/17 [老年Ⅰ-3]
老年期とはⅢ
老年期の社会機能とその特徴
4 4/18 [老年Ⅰ-4]
老年看護の理念・目標
5 4/24 [老年Ⅰ-5]
老年期の発達課題
老年看護に活用できる理論
6 5/25 [老年Ⅰ-6]
高齢社会における医療・保健・福祉に関連するニーズ
7 5/1 [老年Ⅰ-7]
高齢者を支える看護Ⅰ
活動,リハビリ
8 5/8 [老年Ⅰ-8]
高齢者のこれまでの生活史と今の生活意識
レポート作成
高齢者にインタビューしその生活史の認識を深め、老年看護に求められるものを考察する
9 5/9 [老年Ⅰ-9]
高齢者を支える看護Ⅱ
活動,リハビリ
10 5/15 [老年Ⅰ-10]
高齢社会の保健・医療・福祉制度Ⅰ
プレゼン資料作成
介護保険保、老人福祉法、高齢医者医療の確保に関する法律、高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律等の策定経緯、理念、内容についてまとめる
11 5/16 [老年Ⅰ-11]
高齢者を支える看護Ⅲ
退院支援
12 5/22 [老年Ⅰ-12]
高齢社会の保健・医療・福祉制度Ⅱ
プレゼンテーション
13 5/23 [老年Ⅰ-13]
高齢社会の保健・医療・福祉制度Ⅲ
介護保険
14 5/30 [老年Ⅰ-14]
老年看護の課題
老年看護と死
15 6/5 [老年Ⅰ-15]
老年看護と家族支援
高齢者が療養,生活する環境づくり
シームレスケアについて現状と課題について考える
16 6/6 [老年Ⅰ-テスト]
試験
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 老年期の発達課題、高齢者を取り巻く課題、社会資源について理解できる。
2 高齢者の生活歴について知り、高齢者とのかかわり方について考えることができる。
3 学習者としての態度がとれる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
1 老年期の発達課題、高齢者を取り巻く課題、社会資源について理解できる。
2 高齢者の生活歴について知り、高齢者とのかかわり方について考えることができる。
3 学習者としての態度がとれる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
100

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