授業科目名(和文) [Course] |
マスメディア |
授業科目名(英文) [Course] |
Mass media |
学部(研究科) [Faculty] |
共通教育/全学教育 |
学科(専攻) [Department] |
現代社会に生きる |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○藤原 健史 自室番号()、電子メール(fujiwara**sanyo.oni.co.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
2単位 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
新聞やテレビに代表されるマスメディアの基盤が揺らいでいる。インターネットの発達が、誰もが大量の情報を瞬時に手にすることを可能にしたからだ。しかし、ネットには真偽不明の情報が多く、時には意図的なうそや悪意もある。情報の受け手がしっかり内容を吟味し、取捨選択する「メディアリテラシー」が問われる時代ともいえる。講義ではマスメディアの役割や今日的な課題を学び、ネット時代における「情報とのつきあい方」に理解を深めてもらいたい |
到達目標 [Learning Goal] |
1、マスメディアの役割、ジャーナリズムの在り方について学ぶ 2、変革期のマスメディアの動向を知る 3、メディアリテラシーへの理解を深める |
履修上の注意 [Notes] |
新聞、テレビ、ネットなどのニュースに日ごろから関心を持っておくこと |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1、イントロダクション~講義を学ぶ意味 2、マスメディア(新聞)の現状 3、ニュースとは何か(その1) 4、ニュースとは何か(その2) 5、マスメディアの歴史 6、表現の自由と知る権利 7、ジャーナリズムの条件 8、東日本大震災とマスメディア(その1) 9、東日本大震災とマスメディア(その2) 10、犯罪報道の役割 11、人権と犯罪報道 12、実名報道と匿名報道 13、メディア時代の政治 14、マスメディアの危機 15、マスメディアの未来とメディアリテラシー |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
学習態度(出席)20%、期末試験(論述式)80%の配点で総合的に評価する |
教科書 [Textbook] |
教科書は使用しない。レジュメを適宜配布する |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
新聞、テレビ、ネットなどのニュースを通じて、社会の動きに関心を持ってほしい。大きな事件や出来事は、複数のメディアを読み比べるとさらに理解が深まる |
開講年度 [Year of the course] |
28 |
備考 | できるだけ、身近なニュース、新しいニュースを取り上げた解説を随時行う。現代社会の理解に役立つよう講義を進めたい |