授業科目名(和文) [Course] |
感性工学 <マンマシンインタフェース> |
授業科目名(英文) [Course] |
Kansei Engineering <Human-Machine Interface> |
学部(研究科) [Faculty] |
情報工学部 |
学科(専攻) [Department] |
人間情報工学科/スポーツシステム工学科 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○迫 明仁 自室番号(2112)、電子メール(sako**ss.oka-pu.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
前期 2単位 |
対象学生 [Eligible students] |
3年次生 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
衣食住に直接的に関わるものやサービスは人間の特性に適合していなければ,操作性や機能性,あるいは購買意欲が低下するばかりか事故にも繋がりかねない。 本講義では,感性の測定・評価法,製品・サービス開発への応用とユーザビリティ,開発事例や福祉への応用事例の学習を通して,「人間中心の設計思想」の真意を理解することを目標とする。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1.人間の心理特性及び感性測定・評価法の概念・手法を理解する。 2.製品・サービス開発への適用とユーザビリティの基本を理解する。 3.感性を考慮した製品・サービス開発の事例を広く理解する。 4.社会福祉や高齢社会への応用事例等を理解する。 |
履修上の注意 [Notes] |
「人間工学」と合わせて学ぶことを勧める。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1.感性の生体計測 体性感覚,EMG,視線,体性感覚等の計測方法の概要を紹介する 2.感性と認知の連関 特殊感覚,認知過程,バーチャルリアリティ等について述べる 3.感性の心理学的評価法 官能評価,印象評価,データマイニング等の概要を紹介する 4.感性と人間特性 感性と関連する発達や障害,文化等の問題について述べる 5.視覚-聴覚情報系の統合 視覚-聴覚系の感覚統合,インタラクションの問題について述べる 6.視覚-運動情報系の統合 視覚-運動系の感覚統合,インタラクションの問題について述べる 7.臭覚-味覚情報系の統合 臭覚-味覚系の感覚統合,インタラクションの問題について述べる 8.認知-言語情報系の統合 認知-言語系の感覚統合,インタラクションの問題について述べる 9.中間課題 授業前半の学習ポートフォリオの点検を行う 10.感性とコミニュケーション オノマトペや各種言語的表現ツールの概要を述べる 11.感性とスキル獲得支援 感覚・運動の統合や代行,ミラーセラピー等について,その意義を述べる 12.感性とヒューマンエラー,ユーザビリティ ラダリング等を用いたヒューマンエラーやユーザビリティの分析方法を紹介する 13.製品・サービス開発の事例 食料品や化粧品の設計・開発プロセスの事例を紹介する 14.製品・サービス開発の事例 ICT,Web等の設計・開発プロセスの事例を紹介する 15.製品・サービス開発の事例(UD,福祉用具等の設計) UD,福祉用具等の設計・開発プロセスの事例を紹介する 16.期末試験 |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
授業科目の到達目標についての達成度を測るため,学習態度および課題の成果・理解度により総合的に評価する。評点の配分は,学習態度20%,中間課題40%,期末試験40%とする。 |
教科書 [Textbook] |
教科書: 「感動と商品開発の心理学」,神宮英夫(編),朝倉書店 参考書: 「ヒューマンインタフェースの心理と生理」,吉川栄和(編),コロナ社 「失敗に学ぶものづくり」,畑村 洋太郎(著),講談社 「福祉と情報技術」,市川・手嶋(著),オーム社 |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
参考書や関連書籍等にも目を通し,「人間中心の設計思想」に裏打ちされた技術者になれるよう,自主学習にも力を注いでほしい。 キーワード: 「人間中心の設計思想」,ユーザビリティ,ユーザ・エクスペリエンス,バーチャルリアリティ,ユニバーサルデザイン |
開講年度 [Year of the course] |
28 |