授業科目名(和文) [Course] |
統合実習 |
授業科目名(英文) [Course] |
Comprehensive Nursing Practice |
学部(研究科) [Faculty] |
保健福祉学部 |
学科(専攻) [Department] |
看護学科 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○二宮 一枝 自室番号(6304)、電子メール(ninomiya**fhw.oka-pu.ac.jp) 山口 三重子 自室番号(6401)、電子メール(yamaguchi**fhw.oka-pu.ac.jp) 荻野 哲也 自室番号(6409)、電子メール(togino**fhw.oka-pu.ac.jp) 佐々木 新介 自室番号(6404)、電子メール(s-sasaki**fhw.oka-pu.ac.jp) 未定 自室番号() 高橋 徹 自室番号(6410)、電子メール(takatoru**fhw.oka-pu.ac.jp) 住吉 和子 自室番号(6407)、電子メール(sumiyoshi**fhw.oka-pu.ac.jp) 名越 恵美 自室番号(6402)、電子メール(nagoshi**fhw.oka-pu.ac.jp) 實金 栄 自室番号(6408)、電子メール(mikane**fhw.oka-pu.ac.jp) 沖本 克子 自室番号(6305)、電子メール(okimoto**fhw.oka-pu.ac.jp) 岡﨑 愉加 自室番号(6306)、電子メール(yukai**fhw.oka-pu.ac.jp) 池田 理恵 自室番号(6308)、電子メール(r-ikeda**fhw.oka-pu.ac.jp) 井上 幸子 自室番号(6403)、電子メール(sinoue**fhw.oka-pu.ac.jp) 佐々木 純子 自室番号(6303)、電子メール(j-sasaki**fhw.oka-pu.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
2 |
対象学生 [Eligible students] |
看護学科 4年次生 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
地域の特性と健康課題を査定し、生活者・当事者の視点から、生涯を通じた健康支援における看護の役割を理解し、多職種連携・協働による地域包括ケアシステムにおける看護機能の充実を図るための「看護の質の管理および改善への取り組み」について考察し、看護を創造するための基礎となる能力を育成する。 実習A(集団・組織レベル)では、領域実習の成果(個人・家族レベル)を活かして、看護管理の立場から、先行研究の知見をふまえて各実習施設における看護管理の現状を明らかにし、解決案(評価計画含む)をたてる。 実習B(地域レベル)では、生活者・当事者の視点から、2次保健医療圏域との関連において地域包括ケアシステムにおける看護の在り方を考える。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1.実習(A)施設が、保健医療福祉圏域や地域包括ケアシステムにおいて担う役割を理解する。 2.実習(A)施設における集団・組織レベルの看護管理の現状と課題を明らかにし、解決案をたて、ステークホルダーの意見から、実現可能性・効果等について評価する。 3.実習(B)施設の地域特性や健康課題をふまえて、生活者・当事者の視点から、2次保健医療圏域との関連において地域包括ケアシステムにおける看護の課題(テーマ)を特定する。 4.テーマを深めるあるいは課題解決に向けてどのように実践すればよいのか説明する。 |
履修上の注意 [Notes] |
・看護政策マネジメント論のグループワーク成果を発展させること。 ・地域の健康課題を特定するためには、保健所・市町村、学校、事業所、保健医療機関等の活動とその法的根拠、特定の健康課題に関する基礎的知識を整理しておく。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1.実習A( 実習施設単位) 1日目オリエンテーション・事前学習、2~4日目:テーマにそって実習、5日目:学内中間報告会 2.実習B (2班編成) 全体オリエンテーション(備中保健所・笠岡市等関係者招聘) 班ごとに 1日目:事前学習、2~4日目:1泊2日地域診断等、現地報告会、 全体報告会(備中保健所・笠岡市等関係者招聘) |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
出席状況、実習内容、実習態度、実習記録、レポートにより総合的に評価する。 詳細は実習要項の評価項目参照のこと。 |
教科書 [Textbook] |
看護政策マネジメント論資料、『国民衛生の動向』他、各自のテーマに関連した論文等を活用する。 |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
キーワード:看護政策 保健医療福祉圏域 地域包括ケアシステム 多職種連携・協働 看護管理 看護の質保証 マネジメントサイクル 生活者・当事者の視点 リーダーシップ/ メンバーシップ |
開講年度 [Year of the course] |
28 |
備考 | 実習(A)施設の配置については、希望調査等により調整する。 |