授業科目名(和文) [Course] |
精神看護学Ⅱ |
授業科目名(英文) [Course] |
Psychiatric Nursing Ⅱ |
学部(研究科) [Faculty] |
保健福祉学部 |
学科(専攻) [Department] |
看護学科 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○井上 幸子 自室番号(6403)、電子メール(sinoue**fhw.oka-pu.ac.jp) 石田 実知子 自室番号(6510)、電子メール(ishida**fhw.oka-pu.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
2 |
対象学生 [Eligible students] |
看護学科 3年次生 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
精神の健康に問題を抱える人に、精神の健康回復や日常生活の自立に向けた看護援助を行うための、患者−看護師関係を基盤とするアプローチ方法を学習する. また、我が国における精神障害者への地域生活支援の現状と課題を知り、当事者中心のチームケアのあり方と看護の役割について学ぶ. |
到達目標 [Learning Goal] |
1. 精神疾患や精神障害をもつ人を理解するための看護の諸理論を学ぶ. 2. 精神看護における関連技法について学ぶ. 3. 精神障害者の地域生活支援について現状のシステムとその課題を理解する. |
履修上の注意 [Notes] |
原則として精神看護学Ⅰを履修していること. 授業方法は、講義、演習、グループワークなどを組み合わせて進める. 授業に積極的に参加し、自己の疑問や意見を表現していくこと. |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1. 精神看護の目的 2. 対象理解のために1 3.4. 対象理解のために2・3 5.6. 精神症状の観察、治療と看護 7.8. 治療的アプローチ1・2 9. 10.治療的アプローチ3・4 11. 精神障害者の家族支援について 12. 精神障害者の地域での支援について 13. 精神保健福祉関連法規 14. 精神保健福祉の現状と課題 15. オレムアンダーウッド理論 16. ペプロウ理論 17. 18. 精神看護の関連技法 19. 20. 看護過程の展開:アセスメント 21. 22. 看護過程の展開:看護診断・計画立案 23. 24. 事例検討 25. まとめ・振り返り 26. 臨地実習にむけて |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
出席2/3以上を評価対象とする。学習への自主的な参加、グループワーク、発表(50%)とレポート(50%)により総合的に評価する。 |
教科書 [Textbook] |
教科書:「精神看護学 こころ・からだ・かかわりのプラクティス」萱間真美・野田文隆(編集)南江堂 教科書:「精神看護学 第2版」田中美恵子 医歯薬出版株式会社 |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
精神看護実践の基礎として、自身の精神健康状態を保ち、人との関係性における自己を振り返り、自己を受け入れ、自己の強みを大切にしていく. 日頃から、精神科医療と社会の繋がりを意識し、関連する出来事を身近な問題として考えていくこと. |
開講年度 [Year of the course] |
28 |