授業科目名(和文)
[Course]
スポーツⅡ(デザイン工学科)
授業科目名(英文)
[Course]
Sports II
学部(研究科)
[Faculty]
共通教育/全学教育
学科(専攻)
[Department]
健康科学 <健康の維持・増進>
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○山口 衛里  自室番号()
単位数
[Point(Credit)]
後期 1単位
対象学生
[Eligible students]
デザイン工学科 1年次生
授業概略と目標
[Course description and Objects]
スポーツを通じて、健康な体力づくりに努める人間の育成、身体を動かすことが好きだという人間を育成する。そして、スポーツを通じて仲間づくり、生涯スポーツにつながる能力を身につける。
到達目標
[Learning Goal]
人間の健康にとってのスポーツやレクリエーションの意義を知る。身体を動かすことの気持ち良さ、楽しさを知り、健康の増進と体力の向上を図る。また、経験することや練習をすることによって「できるようになる」喜びを知る。
履修上の注意
[Notes]
1.実技(学習)中の事故防止のため、時計・装身具は身につけないこと。
2.体調管理をしておくこと。
3.スポーツができる服装、シューズを忘れずに持参
(室内シューズ・室外シューズ)
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1 オリエンテーション,屋外ニュースポーツ①(クラスによって順序が変わる.)
実施するニュースポーツについてルールを理解する.
2 基礎練習
それぞれのスポーツ種目を楽しむために必要な基礎技術を習得する.
3 基本戦術の習得,簡易ゲーム
基礎技術の確認と、それを活かしたゲームを行い、応用技術の重要性を確認する.
4 応用技術練習,ゲーム 
より高度にゲームを楽しむために必要な応用技術を習得する.
5 組織プレーを活かしたゲーム
応用技術の確認と、それを活かしたなゲームを通じて自分たちで戦術の工夫ができるようになる.
6 屋外ニュースポーツ②ルールの理解
実施するニュースポーツについてルールを理解する.
7 基礎練習
それぞれのスポーツ種目を楽しむために必要な基礎技術を習得する.
8 基本戦術の習得,簡易ゲーム
基礎技術の確認と、それを活かしたゲームを行い、応用技術の重要性を確認する.
9 応用技術練習,ゲーム
より高度にゲームを楽しむために必要な応用技術を習得する.
10組織プレーを活かしたゲーム
応用技術の確認と、それを活かしたなゲームを通じて自分たちで戦術の工夫ができるようになる.
11屋内ニュースポーツ ルールの理解
実施するニュースポーツについてルールを理解する.
12基礎練習
それぞれのスポーツ種目を楽しむために必要な基礎技術を習得する.
13基本戦術の習得,簡易ゲーム
基礎技術の確認と、それを活かしたゲームを行い、応用技術の重要性を確認する.
14応用技術練習,ゲーム
より高度にゲームを楽しむために必要な応用技術を習得する.
15組織プレーを活かしたゲーム
応用技術の確認と、それを活かしたなゲームを通じて自分たちで戦術の工夫ができるようになる.
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
実技に関する学習効果および途中で提出するレポートを含む60%
学習態度40%
出席率が2/3以上等で総合評価とする
教科書
[Textbook]
使用しない
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
日頃の運動・スポーツ行動(健康づくり)を怠らないこと。
各ゲームのルールと様々な技術を理解しておくこと。
開講年度
[Year of the course]
28
備考 受講者数、受講者の体力等に応じて内容を変更することがある。