授業科目名(和文) [Course] |
コンピュータ演習Ⅱ |
授業科目名(英文) [Course] |
Computer LiteracyⅡ |
学部(研究科) [Faculty] |
共通教育/全学教育 |
学科(専攻) [Department] |
自然科学 <コミュニケーション> |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○宮﨑 仁 自室番号()、電子メール(miyazaki**me.kawasaki-m.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
後期 1単位 |
対象学生 [Eligible students] |
保健福祉学部、デザイン学部 1年次生 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
Excelを用いて少量のデータから全体を推し量るための技術を習得します。医療関係のデータでは、個体数が少なくなることや、個体間の差が大きくなることがあります。統計に初めて接する人でも、実際にデータを処理して、分析や予測ができるようになることを目標とします。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1 統計学の基礎知識と統計的な考え方を身に付ける。 2 Excelを用いた初歩的なデータ集計や処理能力を身につける。 3 Excelを用いたデータ分析技術や分析結果の処理能力を身につける。 |
履修上の注意 [Notes] |
教科書に沿って演習を進めますので教科書を忘れないようにしてください。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1 コンピュータの扱い方(講義内容や進め方、パソコンや実習室利用の基礎) 2 データから読み取れる特徴を把握しよう ~データの入力~ 3 データから読み取れる特徴を把握しよう ~度数分布表・ヒストグラム~ 4 特徴を掘り下げて調べてみよう ~平均値・中央値~ 5 特徴を掘り下げて調べてみよう ~分散・標準偏差~ 6 データの関連性を見極めよう ~相関係数~ 7 データの関連性を見極めよう ~回帰分析~ 8 前半まとめ 9 その差は意味のある差なのか検証しよう ~平均値の差の検定(t検定)~ 10 その差は意味のある差なのか検証しよう ~分散の差の検定(F検定)~ 11 犬好きと猫好きの割合は性別で異なるか ~カイ二乗検定 12 犬好きと猫好きの割合は性別で異なるか ~相関係数・回帰分析の検定~ 13 職業によってお菓子の購入数は異なるか ~一元配置分散分析~ 14 職業によってお菓子の購入数は異なるか ~二元配置分散分析~ 15 後半まとめ |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
課題提出(90%)、授業態度(10%)を配点として総合的に評価を行います。 課題は講義の中で作成・提出します。 |
教科書 [Textbook] |
教科書:インプレス『できる やさしく学ぶ Excel統計入門』羽山博&できるシリーズ編集部(2015/2) |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
計算はコンピュータが自動で処理しますので数学力はほぼ必要ありませんが、データ入力のスピードにより作業に個人差がでるため、ある程度のキータイピングができるよう講義以外でもコンピュータに触れる習慣をつけ、慣れ親しんでおいてください。 キーワード:コンピュータ、表計算ソフト、統計、検定 |
開講年度 [Year of the course] |
28 |
備考 | 質問などあれば可能な限り対応しますので遠慮なく尋ねてください。 |
資格等に関する事項 | 免許法施行規則第66条の6に定める科目(情報機器の操作) |